nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

疲れ、寒さ、乾燥

 昨日は週末疲れと、寒さ、乾燥で仕事効率大分悪かった。朝から鼻水が出っ放し。普段の20倍くらい鼻かんだ。ゴミ袋の1/3をティッシュが埋め尽くした。ソレに加え、目と口周りが乾燥し不快感がMAXだった。

 昨日は室温15度前後、湿度35%だった。今日は昨日よりちょっとマシで湿度は40%くらい。鼻水が通常より多いけど昨日よりマシ。40%切ると鼻水がでるのかな。もしくは今日は寒さ乾燥に慣れて鼻水が治まったのか。いずれにしても気温15度未満、湿度40%未満が私的過酷な環境の閾値かと。

 カーボンヒータ使って温めているけど局所的なせいか、寒いんだけど暑いっていう、なんとも言えない状況で快適には程遠かった。冬の寒さ、夏の暑さも、たとえエアコン、暖房つけても、マシにはなるけど快適にはならない。空調なしで快適な時期のありがたさを痛感する。

 温度と湿度を良い感じに持っていきたいが、ミニマリスト(自称)なので物(加湿器)は増やしたくない。なので、こまめにお湯沸かして湯気出したり、ホットタオルで温まりつつ、ソレ干したり、消臭剤ミスト噴射したりして、湿度上げる努力をしよう。

 洗濯物を干すのもいいらしいが、私は毎日洗濯しないし、景色が悪くなる。最近週末ビフォーアフター見るのハマってしまってね。コレ見てなかったら躊躇なく洗濯物干すんだが。。。汗


www.youtube.com

 QOL上げるには健康だけでなく、生活環境も重要なファクタ。快適に生活する環境を整える!

以上。