nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

2/3(月)レコーディング

ダイエット2ndシーズン 22日目レコーディング
 身長:160cm、体重:50.7kg、体脂肪率:26.3%、骨格筋率:28.9%

 どうも食欲が倍増しています。特に甘い物をやたら欲します。糖分足りないのでしょうか。あと、若干便秘気味です。発酵食品の摂取量も頻度もかなり減った事と、プロテインパウダーやタンパク質多めの食事が影響しているのでしょうか。

 発酵食品は少量ではほとんど便通に効果はなく、1日2、3食位食べるとすごく便通に効果ある気がしています。腸活ハイ時はソレくらいの頻度や量でも大丈夫でしたが、今となってはソレは無理です。毎日1食、1日おきですら食べたくはない。キムチ も納豆もヨーグルトも健康に良さそうだから食べるのであって、好んで食べたいものではないです。納豆卵は好きだけど、たまに食べたくなる程度で高頻度で食べたくはないです。

 そんなこんなで気乗りはしませんが、便通はよくしたいので、また積極的に発酵食品を摂取していこうと思います。あと、プロテインが悪さしている気がしなくもないので、ソレやめてみるか、、、ですね。

 

朝食:焼きサバ、ミニトマト4個、海藻サラダ残骸、味噌汁+寒天+高野豆腐+エノキ、オートミール30g+ふりかけ

f:id:nekoHiromi:20200203191745j:plain

本日の朝食

昼食:マグロ山かけ定食

f:id:nekoHiromi:20200203191821j:plain

本日の昼食

間食:バナナ1本、ピーナッツチョコ2個
夕食:ミニトマト3個、金柑3個(写真から2個追加)、豆苗+ウィニー+ピザチーズのスクランブルエッグ、味噌汁+寒天+高野豆腐+エノキ、レンチンサツマイモ約80g

 甘い物が食べたい、便通よくしたい、の条件に合致するサツマイモ。皮に便通に良いヤラピン含まれるそうなので皮ごと行きます。フツーに皮たべられますし、サツマイモは甘くて美味しく大満足です。

 安かったので金柑も。金柑も皮ごといけます。なんやかんや皮には栄養も繊維も多そうなので便秘にもいいかもしれません。ひっさしぶりに金柑食べましたが、手軽に食べられて美味しいし、なかなか良いです。

f:id:nekoHiromi:20200203191843j:plain

本日の夕食

以上。