nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ベースブレッド気に入った

 ベースブレッドお試し4種×4袋=16袋、あっちゅうまに3/4食べきり、残す所あと4袋です。個人差あると思いますが、私的には美味いです。主食としてはもちろんのこと、小腹がすいた、ちょっと甘いもの食べたい、食事がちょい足りない時にと、使い勝手が良すぎ、そこそこ美味しいのでつい食べてしまいました。

 ベースブレッドは2袋で1食分、一日に必要な栄養群の1/3の摂取量が取れるらしいです。栄養バランスは良いですが、慢性的に不足している栄養を補う目的には微妙です。糖質控えめ、塩分控えめ、タンパク質多めですが、カロリーはそれほど低くないので、ダイエット目的でも微妙かもしれません。そもそもソレをウリにした商品でもないでしょう。

 私が一番気に入ったのは手軽さ、日持ちの良さ、美味しさ、満足感、腹持ち、栄養バランス、です。

 オートミールも手軽な部類ですが、器に軽量していれる、味付けする、レンチン2~4分、最後に器を洗う必要があります。米は炊飯20分かかるし、炊飯釜と茶碗を洗う必要あるし、冷凍したやつは4~5分レンチン必要だし、冷凍パックを洗う必要があります。しかし、ベースブレッドは脱酸素剤とれば、袋のままレンチンして洗い物なし。手軽すぎます。

 私はトースト好きだが頻度が低い理由は、日持ちが悪い、しかしパン買いに行くの面倒くさい(冷凍するのも面倒くさい)、腹持ち悪い、栄養バランス良くない、からです。しかし、ベースブレッドは賞味期限1ヶ月程度、腹持ち良い、栄養バランスが良い。パンのデメリットを払拭しています。パンと比べれば味は悪いかもしれないが、私的には今の所アリです。

 オートミールはカロリー大分低いのに満腹になりダイエット観点ではとても良いです。しかし、糖質足りないのか血糖値がすぐ上がらないのか、食べた後でもちょっと甘いものが食べたくなります。頭が働かない感じもあります。私が甘い味付けのオートミールを好まず、雑炊や米がわりに糖分追加せずに食べていたせいかもしれませんが。オートミールあれば米なんていらんと思っていた時期もありましたが、今はオートミールはそこまで頻度高く食べたくはないです。

 ベースブレッドもチョコやメープル、シナモンとか甘いヤツは主食にはなり得ないと思っていたが、味付けが絶妙というか、ほんのりな甘さ。主食でもありだし、単体でも食べれるから、間食にも良い。注文する時、チョコなんかいらねって思ったけど、一番美味いかも。

 主食の栄養バランス良いと栄養を取りやすいです。そういう考えで、私は米炊く時は雑穀やしらす、干しエビ、おかかをぶっ込んで栄養を足していました。主食のパンに栄養ぶっ込まれているのは好都合です。バランスの良い主食のバリエーションが増えます。オートミール、雑穀米、ベースブレッド、この辺をローテーションして私はバランスをとっていきたいと思います。

 とまぁ、すっかりベースブレッド気に入ってしまったので、1ヶ月待たずに次発注しました。まだ食べたことないカレー味が楽しみです。調理はめんどくさそうだけど、パスタも一度は試してみたいです。

本日の昼食:ベースブレッド+ハムエッグ、きんぴら、クラムチャウダー(445kcal)

本日の間食:ベースブレッドチョコ(255kcal)

以上。