nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

健康関連の雑記

 ここ最近はイラついていたこともあり、それを発散するため、軽い有酸素運動をするから、筋トレするへ、運動方法をシフトしていた。が、この3日くらい調子悪く、筋トレを休止。今日もやりたくなかったが、ここでサボるとまたずっとやらなくなるので、渋々がんばりました。腕立て10回×3、プランク30秒×3、バーピー10回×3、と歩数2000歩程。暑くて扇風機引っ張り出しました。

 今日が数日おきに筋トレの3回目位なのですが、腕立てやプランクは割と楽に感じました。意外とすぐに慣れるものですねぇ。もっと続けて深く腕立てや、長くプランクをできるようになりたいと思っている今日この頃です。

 

 ここ一週間位は眠気問題が大分良くなってきていて、朝と昼にコーヒーを飲めばまぁ仕事に耐えられるレベルです。本日の睡眠スコアは90と非常に良いです。とはいえ、睡眠不調、眠気を抱えていた時の睡眠状態やスコアは悪くなかったんですがねぇ。一体あの眠気は何に依存していたのでしょうか。。。

f:id:nekoHiromi:20220412200440p:plain

本日の睡眠

 Charge 5を購入すると、半年間は月額料金無しでFitbitのプレミアム機能が使える。その機能である今日のエナジーは健康状態を数値化してくれるんですが、その数値と私の主観はあんまりあってないです。だるくてしょうがない時に、今日の状態非常に良いとかね。直近の運動レベルとか疲労が少ない時に、今日は運動日和だ的なメッセージ出うるのですが、そもそもそれは調子が悪くて運動レベルを落としてたりするんです。

 今週は土日ムッチャ調子悪くて、土曜はずっと横になっていたせいか、日曜にエナジースコア100点を叩き出しています。笑。火曜の今日もそんな調子は良くないんですが、なんと99点です。とまぁ当たるも八卦あたらぬも八卦の占い的機能として私は捉えることにしています。笑

f:id:nekoHiromi:20220412203656p:plain

エナジースコア推移

 

 話は変わって。リュウジお兄さんの至高の納豆パスタ見たら、無性に食べたくなって、材料全部バッチリあったので、夕飯として作ってみました。フライパンでパスタ茹でる時に一本焦げたり(笑)、パスタがちょっと茹で過ぎになってしまいましたが、味は美味しかったです。少ない材料、フライパン一つで洗い物少ない、美味しいと3拍子揃っていて良いですね。

 バター半片入れたし、カロリー500kcalと見積もっています。ただ、コレだけでは私はちょっと物足りないかな。汗。ダイエッター的にはパスタ自体避けた方がいいかも知れません。パスタ100gで約360kcalですもんねぇ。汗

f:id:nekoHiromi:20220412201519j:plain

本日の夕食


www.youtube.com

 

 Fitbitで体重管理し始めて約1ヶ月。1kg減ったかなって感じです。

f:id:nekoHiromi:20220412202613p:plain

体重の推移

以上。