nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Fitbit Charge 5(健康管理トラッカー)のハナシ

 お久しぶりです。なんの予告も告知もなしにダイエットを休止してましたが(笑)、一週間程前からまたダイエット再開してました。

 なぜ、ダイエット再開したかというと、Fitbit Charge 5をゲットしたからです。スマートウォッチ(正確にはCharge 5はトラッカー)は数年振りですが、むかーし使っていた物よりは、ずいぶん高機能で先進感があり、この一週間随分楽しんで使っていましたw

www.fitbit.com

 全く知らなかったのですが、Fitbit社は一年ほど前にGoogleに買収され、Charge 5の開発か資本かにGoogleが絡んでるそうです。

 Fitbitの商品分類はスマートウォッチ(多機能)、トラッカー(健康管理に特化)で分かれ、後者は機能は絞られているものの、私的には必要十分ですし、筐体が一般的なスマートウォッチよりやや小ぶりで良いです。電池はデフォルト設定で4、5日は待ったかな?純粋な腕時計としても使えるし、見た目もシンプルで気に入ってます。

f:id:nekoHiromi:20220323222648j:plain

Fitbit Charge 5 (ブラック)


 Charge 5でトラッキングできる事(e.g.歩数、睡眠時間、心拍数...)、Fitbitアプリで管理できる事(手入力も含む。e.g.体重、食事、水分量)、は色々あるんですが、ざっくり言えば↓な感じです。

f:id:nekoHiromi:20220323200751p:plain

ブラウザ版Fitbitアプリ ダッシュボード画面

 ブラウザ版とスマホアプリの使用感がまぁまぁ異なりますが、スマホアプリの方が細かく見れたり、使い勝手が良いです。

 

 以降はFitbitのスマホアプリで管理&確認できる項目についてです。

 ダイエットの基本、体重についてはCharge 5では測定できませんので、手打ちするか、Fitbitアプリと連携できる体重計を買うかの二択です。私は前者を選びます。これまで私は毎朝体重を測ってノートに書き殴ってはいましたので、それをスマホに入力すればグラフ確認できるので、うれしいです。 

f:id:nekoHiromi:20220323194443p:plain

ここ一週間の体重推移

 

 Charge 5で睡眠状態をトラッキングできます。私は不眠症なので、これは非常に興味深い機能です。この一週間の結果を見ると、睡眠スコアや深い眠りの時間とかは悪くないですが、実感として日中めっちゃ眠くて不調だったんですよねぇ。。。

 睡眠時間とか眠りの深さとか関係なくて、起きるタイミングで、その日の眠気や調子が決まるのかもしれません。朝起きた時にもっと寝たいと思いながら起きるとずっと眠い気がするんです。もしくは、やる気の問題か。。。

 結果だけみるとちゃんと私寝れてるんですw 睡眠時に呼吸止まってる、とかもなさそう。とりあえず、私の眠気の真相はわからずじまいです。笑

 月曜はムッチャ疲れて21:30という小学生並みの速さで就寝、ぐっすり寝ているのは気にしないでください。笑。さすがに、その日は眠くなく、調子よかったですw

f:id:nekoHiromi:20220323201801p:plain

睡眠スコア推移

f:id:nekoHiromi:20220323201840p:plain

本日の睡眠詳細

 お次は食事レコーディング結果のイメージです。本日の食事内容です。食事項目はデータベースの中から選んだり(結構数があるが、日本語検索機能と項目がいま一歩)、自分でカスタム項目を作って登録していきます。正確にやろうとすると面倒なので、既存項目の中から似たような項目、近そうなカロリーのものを選んで登録していきました。登録していくのは面倒ですが、ダイエットするならちゃんと摂取カロリー計算するべきと思います。完全手動計算よりは楽ですし、私もダイエッターなので、これを利用して、しばらく概算摂取カロリーを記録していこうと思っています。

f:id:nekoHiromi:20220323202331p:plain

本日の食事内容

本日は疲れたので、以上。