nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

自宅筋トレのハナシ

 筋トレ関連のお勉強のハナシ

 さて、ダイエット減量生活からの筋肉増量生活も早1ヶ月が経過しました。

 そもそもワタシは運動嫌いの引きこもりデスクワーカーなので、運動や筋トレ分野に関しては無知でした。とりあえず、専門家っぽい人のWebページやYoutube動画を参考にしていましたが、そういえばキンドルアンリミテッド期間が満了していない事に気がつきました。ここぞとばかりに筋トレ系の書籍や雑誌を読み漁りました。やはり書籍は体系的に詳しく記載されているので、理解が深まります。

 とりあえず、個人的に気に入った書籍を紹介しておきます。効率よく筋肉を鍛える方法や高負荷をかけるコツ的なのが書かれていたのが良かったです。

https://www.amazon.co.jp/最短時間で最大効果!-筋力トレーニングの時間短縮プログラム-石井-直方-ebook/dp/B00MWOYQRU?_encoding=UTF8&redirect=true&ref_=ku_mi_rw_edp

https://www.amazon.co.jp/体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる-効く筋トレ・効かない筋トレ-PHPビジュアル実用BOOKS-荒川-裕志-ebook/dp/B00JR72FZU?_encoding=UTF8&redirect=true&ref_=ku_mi_rw_edp

 

 また、下記はキンドルアンリミテッドかと思ったら残念ながら対象書籍ではなく、サンプル部分だけ読んで購入したくなりました。研究者観点で効果のある方法を述べている所が興味深いです。キンドルアンリミテッド期間満了したら買って読みたいなと思っているので備忘録。

www.amazon.co.jp

自宅筋トレアイテムを買い増ししたハナシ

自宅筋トレに精をだすために新アイテムを色々買ってしまいましたw

1)レジスタンスバンドセット

 以前100均で購入したのですが、ペラすぎるかな?なのと適切な強度にしたいのでAmazonでバンドセットを買いました。100均のモノと差異があまり感じられませんが、ヨシとしましょう。

nekohiromi.hatenablog.com

f:id:nekoHiromi:20200210155653p:plain

レジスタンスバンドセット

 2)0.3kg、0.5kgのリスト&アンクルウェイト

 以前弱すぎる負荷は嫌だとほざいて1kgのウェイトを買っていたのですが、残念ながらアレはワタシには重すぎでした。ということで段階的に負荷を上げていこうと作戦変更です。さすがに0.3kgならリングフィットアドベンチャー時につけっぱでもいけるんではないかと。1kgはね、重すぎてつけ外しで難儀するし、重さでズレてくるし、運動負荷としてもキツすぎだったw

nekohiromi.hatenablog.com

f:id:nekoHiromi:20200210154737j:plain

0.3kg、0.5kgのウェイト

3)エクササイズチューブ

 コレがあると、自宅でトレーニングできる部位の幅が広がりつつ、負荷アップができるっぽいので購入しました。前回の失敗を反省し、ソフト/ハードがありましたが、ソフトにしました。物足りなくなったらハードを買います。

f:id:nekoHiromi:20200210154900j:plain

レーニングチューブ

4)滑り止め付き手袋&靴下

 運動すると熱くなりますが、末端は寒いです。ヨガマット敷いて運動してますが、靴下だと若干滑ります。ということで購入。ワタシは緑好きですw

f:id:nekoHiromi:20200210163136j:plain

滑り止め付き手袋&靴下

以上