nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

筋肉増量生活近況と現実逃避

 筋肉量UPを目論んでここ1ヶ月ほど、筋トレ&タンパク質&摂取カロリー多めに生活を続けてきましたが、体重も体脂肪率も横ばいな感じです。ここ数日の体重と体脂肪率が減っているように見えますが、測定機器の相違によるもので幻です。要するに客観値は向上も悪化もしていない状況です。主観としてはかろうじて、筋力&心肺機能は人並みにはなったかな?、なんか元気/健康になった、気がする位の向上具合。。。笑

f:id:nekoHiromi:20200224200145p:plain

体重、体脂肪率の推移

 筋肉をつけて、筋力&体力アップを図りたいのはヤマヤマなのですが、とにかく運動するのがメンドウです。メンドウとは思いつつも、筋トレorHIIT風運動を細々と継続はしています。そんなこんなで昨日も今日も足回りが筋肉痛です。ソレのせいか、いつものことか、今日は休みで時間もあるのに運動をしたくないです。上半身のトレーニングを軽くやるつもりではいますが。。。

 筋肉をつけるには運動するしかありません。運動を続けるためにどうしたら良いのか考えてはいるのですが、妙案が浮かびません。気合で乗り切るしかワタシには思い浮かびませんが、新風を入れてなんとか継続しようと、2日前から運動内容を具体的にレコーディングしようと思い立ちました。筋トレ名/回数/効く部位を手書きでメモる方式です。

 やることを増やしたら、なにかを止める、が必要です。ワタシのキャパはそうそう増えませんので。食事の写真レコーディングをやめようかとも思ったのですが、体重/体脂肪/運動内容の記載だけってのは自分ですら見ても面白くないので躊躇しています。本ブログの食事レコーディングも毎日似たような写真ばかりで、他人にはツマラナイと思いますが、自分的には後から見返す楽しさはあるにはあるんです。。。笑。というわけで、しばらくはコレまでのレコーディングに追加で運動内容レコーディングを取り入れます。ブログには書かないかもですが。

 話は変わって。運動したくない現実逃避で、ワタシの典型的な平日の過ごし方を可視化してみました。無駄に時間を費やしました。幸か不幸か作成した円グラフを眺めてみると、気力さえあればもっと運動時間は増やせる気はします。いや、ブログや円グラフ作成している時間あれば、筋トレすれば良いのもわかっています。ワタシには筋トレするより、ブログや円グラフ作成している方が楽しいんですよ。。。

 それは一旦置いといて、体脂肪に関しては有酸素運動時間を増やせば消費カロリーが増えるので減らせますが、筋肉は運動時間を増やしたからといって、増えるわけではありません。適切な運動/休息/栄養と諸々の条件が揃わないと筋肉はつきません。条件によっては筋分解で減る事すらあります。。。

 筋肉がつき始めるのは早くても3ヶ月らしいので、筋トレ歴1ヶ月チョイのワタシはまだ折り返し地点にも立てていません。。。大分心が折れそうですが、運動詳細の記録無くして分析も結果も出せそうにないので、もうしばらくは頑張ってみるつもりです。

f:id:nekoHiromi:20200224202815p:plain

典型的な平日のスケジュール

以上。