nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

減量生活からの増量生活の近況

 さて、ダイエット減量生活からの筋肉増量生活の状況です。筋肉増量生活は1ヶ月経過しましたが、当然ながら数値として何か変わった気配はみられません。筋肉がつくのは早くても3ヶ月、通常は年単位でつけるものらしいので無理もありません。頭ではわかっているものの、確かな結果が得られなくて、めんどくささのボルテージが大分上がっています。運動は辛くないけど、面倒です。すべては面倒くささとの戦いです。

f:id:nekoHiromi:20200211194431p:plain

体重、体脂肪率の推移

 今日は上半身が割と酷めの筋肉痛なのと、面倒な気持ちが強すぎて、全く運動する気がしません。色々と書籍を読んだ感じ、筋トレは週2〜3回、例え一ヶ月休んだとしても再開すればマッスルメモリー効果で着実に筋肉は増えていくとの事です。

 週2、3回の筋トレの方が明らかに楽だし、筋肉をつける上で効率的だが、ワタシの特性として、低頻度でやる事は今日でなくていいやの後回しが続いて、結局全くやらなくなります。そのため、短時間でも毎日やって、たまにやらない位でないと続けられない。

 一応弁明しておきますと、今日も筋肉痛なので筋トレはずっと地道に続けてはいます。ただ、今日はマジでやる気がしないので、軽い筋トレだけでヨシとします。

 

以上。