nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

今後のダイエットと筋トレ状況

 BMIが20を切ってくると、体重は減りにくくなるという情報がチラホラ。今まさにBMI20程度で、ワタシの体感的にもそんな気はしていました。

common-fitness.com

f:id:nekoHiromi:20200119175917p:plain

体重、体脂肪率の推移

 今現在は体重という観点では問題なくなりましたが、体形的には特に下半身が依然としてウーン?な感じですし、体脂肪率は26%程度で低くはないです。その一方で、指標としてアテになるかは微妙なものの、骨格筋率29%がギリ高い範囲に滑り込んでいます!インドア大好きヒッキーとしては驚きですし、正直嬉しいですw

www.healthcare.omron.co.jp

 同時に体脂肪を落として筋肉をつけるはかなり難しい。というよりは筋肉つけるという事自体が難しいと思われ。ワタシの思いとしては、もはや体脂肪を減らすより、筋肉を増やして筋力&体力UPを目指したいので、今後は筋肉をつけるための生活をしていこうと思います。

www.youtube.com

 というわけで、筋トレはこれまで通り続けるとして、食事はタンパク質を多めに取るよう心がけたいと思います。ヨーグルト味のプロテイン、飽きたのですが、頑張って消費していきます。また、筋肉をつけるためには糖質も必要らしいので、少なすぎないように気をつけたいと思います。

 さて、昨日ランジにチャレンジしたのですが、本日ケツが軽く筋肉痛になってました。内モモあたりもちょっと痛い。腕立てもやったのでワキ周りも筋肉痛です。イイ感じの負荷がかけられたのだと勝手に思っていますw

nekohiromi.hatenablog.com

 今日ダイソーのフィットネスコーナーにバンドがあったので買ってきました。黄緑がソフト、橙がミドルの負荷です。ハードは買う気なかったけど、在庫ナシでした。本製品の強度や耐久性にやや不安はありますが(汗)、お試しで使うには良さそうです。

f:id:nekoHiromi:20200119181451j:plain

レーニングバンド

 下記動画めっちゃオモロイのですが、不意にリングフィットでレジスタンスバンドで負荷を上げる方法が出てくるのでソレを参考に使用してみたいと思います。

 www.youtube.com

リングフィットアドベンチャーは本日Lv.60に到達しましたw

f:id:nekoHiromi:20200119181735j:plain

リングフィットアドベンチャー状況

以上。