nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ITツール関連のハナシ

 ワタシの会社のコミュニケーションツールといえば、電話(通話)+Outlook(メール)+Skype for Business(通話、チャット、ネット会議)でしたが、ソレにMicrosoftのTeams(通話、チャット、ネット会議、タスク管理、掲示板etc.)が追加されました。Skypeは終息方向となるようですが、しばらくはTeamsと併用される感じになりそうです。

 Teams使ってみた所感としては、SkypeよりUI(User Interface)が分かりやすく、できる事も多いようです。グループの作りやすさ、チャット履歴辿りやすい、通話&画像品質が良い、と第一印象が良好です。

 いわゆる旧来のMicrosoft製品のExcel/Outlook/PowerPoint/Visual Studio 辺りはそれなりに使うのですが、タブやアイコン、モード的な物が多すぎてわかりにくい、よく使う機能なのに手順が多い、等で正直嫌いでした。が、近年のMicrosoftアプリは結構好きです。例えば、Visual Studio Code(フリーのプログラマ向けエディタ)はイチITエンジニアとして重宝しており、気に入っています。一番大きい所はWindowsだけでなくLinuxでも使えるという点ではありますが、なんやかんやいってもMicrosoftアプリはレベルが高いです。機能盛りだくさん、使いやすい、ビジュアル的にわかりやすい、です。プロはCUI(Character User Interface)を使ってナンボですが、セミプロのワタシはできる事ならGUI(Graphical User Interface)使いたいのが本音です。よく使う機能やどうしようもない時のみCUIです。

 話が逸れましたが、TeamsはMicrosoftの近代アプリEdge(Webブラウザ)やVisual Studio Codeに属す感じで、これから使い込んで行くワタシとしては期待感溢れていますw 欲をいえば、ExcelOutlookも早くそっち系にアレンジして欲しいです。

 すんごくどうでもいい点ではありますが、ワタシはダークモードが好きです。ダークモードは有機ELディスプレイの消費電力を抑えるために有効ですが、ワタシは有機ELディスプレイは何一つ持っていません。が、イチITエンジニアとして酷使している目を労わるために、ダークモード設定できるものは全てそうしています。もはや気持ちの問題ですが、白背景に黒文字は眩しすぎて疲れが倍増する気さえします。黒背景がない場合は、薄茶色も目に優しいようなのでソレにしたり、他には輝度を控えにしたりしています。Teamsはダークモードあります。有機ELのおかげでダークモードが段々と増えてきたので嬉しいです。

 

以上。