nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

便通が良すぎる件

注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。

 

 くどいですが、ここ二週間ほど便通が良すぎます。毎日出る上に、量も少なくない。私としては物心ついた頃以来の初めての快挙です。毎朝便が出るたびに清々しい気持ちを味わっています(笑)

 朝晩にイージーファイバー乳酸菌プレミアムを1本ずつ飲む事で、かなり便通改善していたのですが、更なる高み(?)を目指すべく、整腸剤(ビオスリーH,エビオス)やオリゴ糖なども導入しました。今は朝イージーファイバー1本、エビオス5錠、オリゴ糖スティック1本、ビオスリー1包、晩にエビオス5錠です。コレといった根拠はないですが、私にはビオスリーあまり効果なくて、エビオスがかなり効いていると思われます。エビオス飲んでしばらくすると、腹の動きが活発化する感じがするし、飲み始めて以降明らかに便量が増加したためです。

 こうも毎日便が出ると、ソレ以前は便はどこに追いやられていたのか、不思議に思います。ずっと腹に溜まりぱなしだったのですかね、やっぱり。

 しかしながら、この二週間で私のお腹の中の便は大分外に排出されたのではないでしょうか。エビオス様様でございます。私の予想では、イージーファイバーなくてもエビオスだけでも便通かなりよくなりそうに思っています。しかしイージーファイバー乳酸菌プレミアムもかなり気に入ってしまい、再購入したばかりで、ソレを飲み切るまでは続けるつもりです。

 イージーファイバーにしろエビオスにしろ、飲み続ける事で体が慣れてしまい、飲んでも出なくなるのが怖いですね。薬ではないのでそこまでクセにはならないと期待してますが、飲まないと元に戻るとは思います。一番いいのは、飲み続けることで、ソレ飲まなくても出る体質になってくれるのが理想です。

 とりあえず、そこまでは望まないにしろ、整腸剤、イージーファイバー飲み続けて、どこまでこの快腸状態が持続できるのか、乞うご期待。

以上。