nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

便秘対策

 年末に便秘でひどい目にあったので、色々と調べてみた。便秘の原因は大きくわけて、

  1. 摂取物が悪い(水分、食べ物)
  2. 腸の蠕動運動が弱い
  3. 腸の物理的な構造が悪い(腸がねじれている、落下腸、腸が細い)
  4. その他

だそうだ。

1.で摂取すべきものは、水分+オリゴ糖+水溶性食物繊維+乳酸菌を全部セットで摂る。更にマグネシウムも摂るとなおよし。乳酸菌は量が重要。腸内細菌は100兆個(?)程なので、例え乳酸菌1億個摂っても効果があるかは微妙らしい。

2.の対策としては、運動すると蠕動運動が活発になるらしい。特に体をねじる動きが良いらしい。もしくは物理的にマッサージすれば蠕動運動させる事ができる。ただし、日本人は人体模型のような腸を持つ人は少なく、腸のある位置をマッサージできていない事がままあるらしい。

3.は日本人にはとても多く、腸がねじれている、落下腸で立っているときや寝ている時で腸の位置が変化してしまう等は便が通りにくい箇所が存在し、便秘になってしまうようだ。しかし、腸がねじれていても快腸な人はいる。根本的に構造は変えられないので、1、2の対処でなんとかするしかないのかな?

 

 以上を踏まえ、水分補給という観点ではコーヒー、お茶はかなり効率悪いので、私はカフェイン飲料を控えることにした。また、一気に飲むと排出作用強く出てしまうので、こまめにちびちび飲むことを心がける。

 さらにイージーファイバー乳酸菌プレミアムを飲み始めた。乳酸菌量が少なめだが、オリゴ糖、水溶性食物繊維が同時に摂取できる。飲み始め三日くらいはオナラが出まくったが、ようやくソレが落ち着いてきた気がする。イージーファイバー飲むと腸内細菌が活発になってる感ある。

 年末のあの便秘からの下痢の苦しみは2度と味わいたくないので、便秘にならないよう気をつけたい。

以上。