nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

明けましておめでとうございます

 新年も明けましたので、今年も心機一転、頑張っていこうかと思います。

 さて、本年の抱負というか方針ですが、基本は健康に全振りしていくつもりです。健康は栄養/運動/休息の3大要素で成り立っていると思います。私の場合、幸いな事に休息は充分取れており、栄養/運動が及第点、落第点といった認識です。

 栄養に関しては、同じものばかり食べない、いろんな物を食べる、バランスの良い食事を心がけてはいますが、疲れた時、面倒な時に食事が適当になってしまいます。さらに食事に気をつけていたとしても、あすけんアプリでバランスを見ると大概不足傾向なので、サプリメント必須です。食事バランスに気をつける、サプリ摂取を怠らないが、私の栄養目標の2大柱とします。

 運動ですが、ほぼ在宅勤務な上に引きこもり体質なので、圧倒的に運動量は足りていません。これも食事と同じく、疲れた時、面倒な時に運動をしなくなってしまいます。続けてはやめ、続けてはやめの繰り返しです。たまにやらないのは良しとして、休止期間を長くしすぎない、長い目でみて運動を継続していきたいと思います。室内運動の方が引きこもり的には容易ですが、たまには外に出て散歩する(気分転換、日光を浴びる、外の空気を吸う)事を今年こそは取り入れて行きたいと思っています。

 というわけで、2023年は健康維持に全力投球します。

以上。