nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記

 一昨日は異常に寒くて眠れず。寒気のせいと思ってましたが、換気のせいでした。朝窓少し開けてそのまま閉め忘れていました。この寒さは引っ越して居住環境が色々変わったせいとか、10年に一度の寒気だしとか、異常な寒さの原因に気がつけませんでした。。。真冬に窓を開けて寝ていたので、風邪引くかと思いきや、今のところ大丈夫です。

 さて昨日今日は偏頭痛、吐き気、とてもイライラしております。PMSですね。昨年貧血判定食らっていた頃は生理前後は特に調子が悪かったです。生理周期も早まっていました。その時は年のせいと思っていましたが、鉄不足、栄養不足のせいだったと思います。最近は栄養、鉄分しっかり補充しているためか、周期も正確、フツーになりました。生理に伴う不調はゼロにはなりませんが、前に比べると全然マシです。前は倦怠感は常時、生理前後になるとソレに拍車がかかる感じでした。何もする気になれませんでした。

 理想は不快症状ゼロにしたいですが、ソレは難しいのかなぁ。軽い頭痛・吐き気だけど不快は不快。ちょっとだるいのは、鉄分足りないのかなぁ。鉄過剰も良くないって話なので、最近ヘム鉄を10mgから5mgに減らしたけど、毎日10mg取った方がいいのかなぁ。

 私は女性は鉄分はサプリ補給した方がいいと思ってますが、友人の中には女性だけどヘモグロビン過剰で鉄分控えるように言われている人もいます。どうも当帰芍薬散とってるらしく、ソレ飲むとヘモグロビン上がるのかもと言っていました。ソレ聞いて、貧血改善のために取ってみようかなって思ったけど、鉄サプリで貧血改善したので、結局試さずじまいです。漢方は効き目がマイルドと言いつつも、便秘系の漢方薬とかは西洋薬と同様に慢性摂取で害が出る物もある。なんやかんや値段も高いし、私は薬はなんとなく摂取したくない。サプリは取るけど。

 人によって合う合わない、考え方は人ソレゾレです。他人の下した判断、考えはなるべく尊重する、否定しない、を私は心がけています。というか、アレコレ意見しても無意味という悟りを得たせいとも言えます。

 とはいえ、人の意見を全く聞かないのは、もったいないです。人の意見は吟味しつつ、取り入れるか受け流すかの姿勢が重要と思います。自分だけではいい答えが見つけられないのもまた真理だからです。自分が全く思い付かない考え方をするのが他人です。ソレで気づきを得る、好転する事も多々という事も実感しております。

以上。