nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ZENB商品色々、雑記

 最近、ミツカンのZENBにハマっています。ZENBは野菜を丸ごと使うというコンセプトの元、栄養・健康・おいしさにこだわった商品のようです。全体的にお値段お高めではありますが、食品添加物なし、グルテンフリーな所も特徴のようです(違うものもあるかもですが)。私はその辺気にしないですが、普段、加工品ばかりなので、たまにZENB食べれる事でその害が減少がする事を祈りつつ、美味しい、使い勝手良いので気に入っています。

 ZENBヌードルは豆の麺で低糖質ですが、とても美味しいです。糖質制限したい、グルテンフリーしたい人に良いです。一束260kcalなのでダイエットにも良いです。難点は80gでやや少なめ、小麦パスタよりお値段かなりお高めです。

ZENBヌードル*きのこのベジクリームソース+しめじ、ブロッコリー、シーフード、卵スープ

 さて、ZENBからカレー、スープが新発売され、早速ソレ食べてみました。私の場合、チキン、ポークがNGなので、野菜カレーなのがありがたいです。ビーフ入ってて欲しいかもとは思いますが、ポーク、チキンが入っているよりマシです。何もなしなら、自分でツナとかその辺混ぜれば良しです。この日はシーフードと卵でタンパク質を加えました。お味はスパイシーで本格的なカレーで美味しかったです。

ZENBカレー+シーフード+ブロッコリー+温玉、オニオンスープ

 スープも美味しかったです。私は粉のインスタントスープばかり飲んでいるので、たまの贅沢にZENBスープでも常備しておこうかと思いました。

ZENBミール+卵、ZENBスープ パプリカ

 私は自炊ほぼしないですが、食事の用意が本当に面倒です。私に好き嫌いがなければ通販の冷食セット頼んでみたいのですが、大概メニュー選べず、おまかせセットとなり、大概豚肉鶏肉メニューが入っていて、注文を躊躇っています。そんな中、noshは自分で好きな弁当を個別に選んで注文でき、美味しそうなので試してみたいのですが、不正アクセスで情報流出あったので、しばらく様子見しています。本当に残念です。

 話は変わって。栄養をちゃんと摂る事を心掛けて以来、睡眠問題がほぼなくなりました。以前は眠れない、中途覚醒早朝覚醒、が頻発していたんですが、最近はほぼありません。夜水分取りすぎて、途中トイレ行きたくて起きる事は多少ありますが。私に睡眠問題が生じた時って、今思うと栄養不足の影響をかなり受けていたと思います。寝れなくなったら、栄養しっかり取れているかを振り替えってみようと思いました。

以上。