nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

コーヒー、飲み物問題

 カフェインは利尿作用がある、ミネラル吸収阻害する、覚醒作用で睡眠阻害する、という難点がある。私は貧血と便秘の気があるため、コーヒーを1日1杯を目標にして、しばらくソレを守っていた。しかし、最近は2杯を許容してしまっている。イージーファイバー乳酸菌プレミアムとエビオスのおかげで快腸で、サプリとにがりでミネラル補充しているので、まいっかと思っているからだ。

 そもそもコーヒーはどの程度許容すべきなのだろうか。以前は1日3,4杯(800ml位)気にせず飲みまくっていた事もあったが、今現在の個人的希望は、朝、昼1杯ずつ飲めれば十分だ。コーヒー飲んだ方が仕事の集中力あがる気がするし、確実に眠気が冷めるのよね。眠気強すぎる時は3杯くらい飲みたいけど、そんな時っていくらコーヒー飲んだところで無駄なんだよね。

 カフェイン量を減らすという意味では、コーヒーではなく、お茶、紅茶に変えれば、ざっくりカフェインを1/3に減らせる。しかし、お茶、紅茶では私的には全く物足りない。覚醒作用が弱すぎる。

 蛇足だが、以前は紅茶を好んで飲んでいた事もあったが、紅茶は器や歯への色素沈着効果が強すぎて、常飲する気がしなくなってしまった。たまに飲むならアリだが。お茶、コーヒーも色素沈着するが、紅茶ほどではなく、許容できる。というか、コーヒーはもうやめられん。

 最近、ノンカフェインのハーブティー(ペパーミント、カモミール)を買って飲んでみている。歯磨き粉みたいな?爽快感があって、日中飲むのにいいかも?とは思っている。しかし、覚醒作用は全くないので、仕事で集中したい目的には大分弱い。私的には物足りないが、コーヒー飲みすぎないようにするために今後も飲もうと考えている。

 ルイボスティーは好き好んでよく飲んでいる。覚醒作用も、爽快感もない。癖がなくて飲みやすいが、飽きがくる味というか。1日に1、2杯でいいかなって感じ。

 カフェインレスコーヒーも試してみている。コレが最もコーヒー代替にはいいかな。難点はやはり、物足りない、フツーのコーヒーより割高。覚醒感はないが、コーヒー飲みたい欲は多少削減できるかと。

 カフェイン、コーヒーは減らすべきなんでしょうかね。あーやこーや悩まずコーヒーは1~3杯かつ15時まで飲んでヨシにしようかなぁ。まぁほぼ在宅勤務なんで日中色々飲んで気を紛らわしたい、仕事のモチベーションが上がる飲み物を探しているわけです。

以上。