nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

11/21(木)レコーディング

本日のレコーディング

 123日目、体重通算:-7.3kg、体脂肪通算:-4.6%、本日摂取カロリー推計2115kcal。本日は外食や試食でカロリー多め。

 

朝食:オートミール25g+えのき+ブロッコリー2房+シーフードミックスのドリア(推定260kcal)

 量少なめで、具材がシーフードなので、いつもよりドリアのカロリーが低め。量が少ないのでボリューム感はありませんが、低カロリーでも美味しい。シーフードとエノキというカロリー低い具材をたくさんブチ込むの良いかも。が、シーフードミックスは意外と入手性悪く、近所のドラッグストアには置いてないのがネック。

f:id:nekoHiromi:20191121205125j:plain

本日の夕食

昼食:鯛カマ塩焼き定食(推定750kcal)

 2回目の鯛カマですが、相変わらず美味しかったです。カロリーは私の独断と偏見なので、全然違うかも。

f:id:nekoHiromi:20191121205201j:plain

本日の昼食

間食:チョコ、バナナ小(推定115kcal)

夕食:なんちゃら茸といくらのペペロンチーノ、スープ(推定930kcal)

 ムショーにゲッティ食べたくなったので、久々の一人外食。久々の五右衛門ウメー。ググった感じ、パスタは高カロリーで、特に外食となるとベラボーです。カロリー高い物は美味しいのよね。以前は結構な頻度で外食や惣菜、冷凍とあらゆる種類のパスタ食べまくっていたので、デブるのは必然だったと思います。パスタはGI値低いんで太りにくいってハナシですが、そもそも高カロリーであれば確実に余剰エネルギーになります。

 サツマイモのGI値はジャガイモと比較すれば低いと言われていますが、同じ重さ比べた時のカロリーはジャガイモの方が低いです。同じ調理方法で同じカサであれば、満足感や腹持ちも同程度で、カロリーの低いジャガイモの方が太らない気がしています。というわけで、ワタシはGI値低い食品は太りにくい説は、全く信じていません。というより、その値だけは意味がなく、ファクタとしてどうでもいいだろ、と思っています。

f:id:nekoHiromi:20191121205229j:plain

本日の夕食

間食:カレー試食2個(推定60kcal)

 デパ地下で試食勧められてカレー食べた。ビーフ味と野菜味。美味しかった。ビーフ味を購入した。

 

以上。