nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

12/24(火)レコーディング

本日のレコーディング
 156日目、体重通算:-8.3kg、体脂肪通算:-6.9%、本日摂取カロリー推計1809kcal。

 ここ2日で体重が急に増加気味です。水分量の問題とは思ってますが、筋トレし始めたのと何か関係あるのでしょうか。いうても3日くらい連チャンで運動しただけのニワカなので関係ないと思いますが。

 連日の運動で筋肉痛です。肉体を引き締めるのが目的なので、体重増加の原因が筋肉ならアリです。むしろ嬉しいです。水分でも問題なし。贅肉はNG。体重増加だけだと、筋肉が増加したのか、贅肉が増加したのか、と原因が切り分けられないのがネックですね。ワタシの持ってる体重計は、体脂肪率とか他の物も数値も出ますが、指標として信用していないです。信じているのは体重だけです。まぁ、体重も数日単位の増減は大きいので、長期的にみないと誤判断の元にはなりますが。。。

 

その他:ファミマのココア(151kcal)

 いつもは朝コーヒーですが、今日は気分を変えてココア。なかなかの高カロリーです。

 

朝食:ミニトマトオートミール30g+プチ納豆+温泉卵、味噌汁+寒天+エノキ(推定290kcal)

f:id:nekoHiromi:20191224185911j:plain

本日の朝食

昼食:ボロネーゼ、サラダ&ドリンクセット(推定900kcal)

 今日はゲッティ〜食べたい気分でした。その店に入るのが数年ぶりだったので、奮発してセットにしました。どんぴしゃのカロリーは不明ですが、外食ゲッティ〜は総じてカロリー高いのが相場です。栄養的にタンパク質少なめで炭水化物比重も高いです。が、ちょいちょい食べたくなってしまうので、仕方ありません。

f:id:nekoHiromi:20191224185945j:plain

本日の昼食1

f:id:nekoHiromi:20191224190013j:plain

本日の昼食2

夕食:ヨーグルト+プロテイン+おから、味噌汁+寒天+しめじ、オートミール10g+里芋3個+ウィニー6本+しめじのドリア(468kcal)

 ドリアに冷凍里芋いいかもしれません。ジャガイモは冷凍売っていないし、皮むき、下処理面倒なので、冷凍里芋で代用すると楽チンです。イモの中では里芋が重さあたりのカロリーが一番低かった気がします。GI値も割と低かったと思います。ま、ワタシはGI値はまったく気にぜず、カロリーしか気にしません。

f:id:nekoHiromi:20191224190107j:plain

本日の夕食

以上。