nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

完全なるダイエット停滞期

 さて、ダイエット90日目突破しました。体重推移は完全なる停滞期です。一時は6kg減目前の所まで行ったのですが、今現在はずっと5kg減付近をウロついてます。

f:id:nekoHiromi:20191019192822p:plain

体重、体脂肪率、摂取カロリー推移

 停滞期にダイエット終了&ドカ食いをしてしまうと、大きくリバウンドしてしまうというのは定説です。まだダイエットをやめるつもりはないですが、どうにもカロリーの高い物が食べたくなってきている今日この頃。

 写真を撮ってないですが、今日のお昼はお気に入りの天ぷらうどん食べました。エビ2本、シャケ、白身魚、ナス、かぼちゃ、ししとうのボリューミーな天ぷらうどんです。メチャウマでしたが、カロリーはざっと見積もっても1000kcalかなって感じです。。。汗

 ダイエットというと運動です。オマエは何やっとんじゃい?と気になる方がいるかは定かではないですが、ワタシはダイエット前期に一日置き位、後期は週1位でちょっとした筋トレ系エクササイズをしていたのですが、最近は1ミリもやっていません。他は通勤でエレベータ使うのやめて歩くようにした、ちょっとだけ周り道ルートにしたって位です。

 なぜダイエット後期に運動をしなくなってしまったのかというと、運動でカロリー消費や筋肉増やして代謝あげるのは並大抵の事ではないというハナシを聞いてしまったからです。デリケートな性格なので(?)、そういう情報でいとも簡単にモチベーションが地に落ちてしまうんですね。そもそもワタシは無駄に動くことも運動も嫌いです。効率が悪いことはやりたくないです。。。汗

 ただ健康や肉体を引き締めるためにも、運動はした方が良いと思っています。なので、運動嫌いなワタシでも楽しく続けられそうなツールとして、Switchのリングフィットアドベンチャーが気になっています。以前、Wii U+Wii Fit一式を買いました。高い買い物でしたが、結局はちょこっと遊んだだけでやらなくなり、ヒジョーに短い命でした。Switch持ってません。また一式揃える必要があります。Wii Fitと似た運命になるとは思いますが、やってみたいです。あー、喉から手が出るほど欲しいッ!

www.nintendo.co.jp

 

以上。