nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

胃酸不足、亜鉛不足?★閲覧注意

★お食事前後の方はそっとブラウザを閉じてください★

 今日は手の指に白い斑点ができているのを見つけました。亜鉛不足症状の一つとして知られてますよね。大人になってからはほとんど出る事なかったんですがねぇ。

亜鉛不足?

 実は振り返ってみますと、数週間前に足指3本が酷く乾燥・赤い発疹を見つけていました。初めて見る症状で、その時は水虫、乾癬?、アトピー?コロナワクチン後遺症?と色々考えましたが、微妙に痒いかな位で問題がなかったので放置してました。

 お見苦しい画像で恐縮ですが、今現在の状況はこんな感じになっております。どうやら亜鉛不足で皮膚炎もあるらしく。とりあえず、夏休みまで続いてたら皮膚科に行く予定です。

なんすかこれ?水虫?アトピー亜鉛不足の皮膚炎?

 亜鉛が不足すると、食欲不振、無気力、貧血、皮膚炎とか起こるらしく、すごく当てはまってる気がするんですよねぇ。5月末の栄養解析ではALP(アルカリフォスファターゼ)亜鉛マグネシウムの指標は55IU/l軽度異常(基準130〜350, 理想値180以上)でした。この2カ月間、毎日亜鉛75mg、1日2回の消化酵素サプリを処方されていたんですが、亜鉛不足っぽい症状が現れております。亜鉛が消化吸収できてないのか、消耗が激し過ぎるのでしょうか?

 胃酸の指標である、ペプシノーゲン1は35.9ng/ms(基準70.1以上)軽度異常、ペプシノーゲン1/2比は5.5正常(基準3.1以上)で、胃酸は少なそうです。また、分子栄養学的にはMCVが92fl以上は低胃酸の疑いだそうです。2021/11の貧血再検査ではMCV 81.2でしたが、2023/5の栄養解析では95.1になってました。こちらの結果からも私は低胃酸のようです。

 この数年間、体調や体質が徐々に変遷している気がします。これが良い方向に向かっているのか、悪い方向にむかっているのか、ぶっちゃけ良くわかりません。なんとなく良い方向に向かっていると思っているのですが。。。

 とまぁ、どうも胃酸が少ない事が調子の悪さの元凶のような気がしてきました。栄養士から消化酵素を含む生野菜果物、自炊を、と言われていましたが、結局自炊が面倒だったり、生野菜果物は寿命が短く、私には続けるのが無理でした。最初はやってましたが、今はもうやる気ゼロです。汗。

 というわけで、私にできそうな胃酸対策として、酸っぱい飲み物を食前食後に飲むようにしました。昨日から、かなり濃いレモン水を飲むようにしたのですが、心なしか今日の調子はマシです。リンゴ酢も買って飲んでいます。これくらいのことなら多分私にもできます。低血糖もかなり体に負荷をかけると考えているので、こまめな間食ももちろん続けていきます。

以上。