nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

自律神経・副腎疲労、寝ても疲れが取れないハナシ

 今朝気が付いたのですが、起きた時に全然疲れが取れてないんですよね。思えばこの1週間ずっとそんな感じです。Fitbitの睡眠スコアは悪い事もありますが、そこそこ眠れてはいるんですよね。睡眠時無呼吸症候群があると、酸素変動量が大きくなりそうですが、そんなに変動大きくないですし。過去にスマホアプリでイビキ測定を一回だけやりましたが、その時は大丈夫でした。最近リリースされたポケモンスリープでそういう記録ができるらしいので、昨日インストールしてみました。しかし、どうやって確認すればいいのかわからず。。。追々調べて確認してみます。

 夜間クーラーつけっぱなしだと寒くて起きる事が多々あるので、最近はタイマーで止めているのですが、昨日はクーラーが止まったタイミングで暑くて起きました。扇風機も併用しています。クーラーや扇風機を使うと大抵睡眠不良になるのですが、使わないと暑くて寝れないので使わざるを得ません。前の物件よりクーラーの温度調整が良好なのですが、それでも丁度いい温度、風量にならないんですよね。

Fitbit ここ1週間の睡眠スコアと本日の睡眠詳細

 さて、自律神経、副腎疲労について調べてみました。どうも栄養状態が悪いと自律神経が乱れるということはあるようです。私に関しては栄養療法サプリ摂っているので、必要な栄養素は摂れてると思うんですよね。食欲がないので、食事量は少なくなっています。下の動画の話で、私に該当しそうなのは、低血糖(血糖コントロール)と炎症があるのかなぁと感じました。なので、昼間できる限り低血糖にならないように間食して副腎のコルチゾール消費(血糖を上げる)を節約しようと思いました。昼間にコルチゾールを消費しすぎると、睡眠中にアドレナリンで血糖を上げるため、覚醒や緊張してしまい、睡眠の質が悪くなるそうです。

 炎症に関しては自覚はありません。アレルギーはないです。自覚のない炎症としては、歯周病脂肪肝咽頭炎?、腸炎、ピロリ菌がポピュラー(?)だそうです。調べたことはないですが、歯周病脂肪肝咽頭炎はないと思うんですよね。5年くらい前に調子悪くて胃カメラやりましたが特に異常なしと言われましたし、最近の血液検査でピロリはギリギリ陰性で栄養療法医師曰く、胃カメラやってるなら多分大丈夫という話でした。なので、腸炎があるのかもです。

 とりあえず、低血糖を最優先でなんとかした方が良いらしいので、血糖コントロールを頑張ろうと思っています。


www.youtube.com

 あと、自律神経の状態を見るのに良さげなスマホアプリを教えてもらいました。1週間お試し無料で、その後は有料になってしまいますが、中々面白そうなアプリです。どういう原理かはわかりませんが、フラッシュとカメラを使って測定しているようです。Switchのリングフィットでは赤外線カメラで心拍測定してましたね。アレは失敗率が高かったのでほぼ使用してませんでしたが、このアプリでは測定失敗した事ありませんし、心拍数とかは正確そうです。フツーのカメラでもそういう事が出来るとは思いませんでした。アルゴがすごいのかもですが。

upmind.co.jp

本日の自律神経スコア結果

以上。