nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

血糖測定4週間の高血糖ランキング

 リブレ4週間つけて高血糖になった食事7位までまとめてみました。割と昼食を重めに食べるせいか、すべて昼食で高血糖値を叩き出しました。私個人の血糖傾向としては、コメが多いと高血糖になる、カップ麺は血糖が上昇しがち、です。パンは意外と血糖上がらないのですが、ポテトとセットにしてしまうと高血糖になってしまいます。

 高血糖ランキング1,2位は私がよく行くランチのお店です。良い米使っているのか、ご飯小盛でもまぁまぁ高血糖になります。ご飯中盛だと反応性低血糖起こしている気配すらあります。このお店をディスる気は全くありません。むしろお気に入りなので、今後も行きますが、ご飯は小にしてもらいつつ、行く前にプロテイン飲むなり、運動するなりして高血糖を防ぐ努力をしたいと思います。

 私の大好きなカップ麺も高血糖になりがちなので、大盛りは厳禁としても、血糖が正常範囲に収まったタイプもあったので、できる限りそちらを選ぶようにします。しかし、金ちゃんヌードルは結構好きなので、食べるときは単体で食べない、食べたら運動で高血糖を回避するよう努めたいと思います。

1. 焼き魚定食(ごはん 中)  Max 264 mg/dL

血糖グラフ 焼き魚定食

2.煮魚定食(ごはん 小) Max 245 mg/dL 

血糖グラフ 煮魚定食

3.クラッシックバーガーポテトセット Max 238 mg/dL 

血糖グラフ クラッシックバーガーポテトセット

4.ごつ盛りきつねうどん(大盛) Max 227 mg/dL 

血糖グラフ きつねうどん大盛り

5.金ちゃんヌードル Max 224 mg/dL 

血糖グラフ 金ちゃんヌードル

6.ステーキランチ->ショートケーキセット Max 223 mg/dL

血糖グラフ ステーキランチ->ショートケーキセット(2h後)

7.魚フライ定食 Max 216 mg/dL

血糖グラフ 魚フライ定食

以上