nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

マスク信仰に関するハナシ

 SNSは極端な思考の人をちょいちょい見かけますね。マスク信仰、反ワクチン、その他トンデモ思想を信じる方々。信仰は自由なので、信仰自体を私は否定しないです。しかし、熱心な信者程、異端を糾弾、排斥しがちである印象を持っています。SNSはそういう集団がクラスター化しやすいです。偏った世界が作られていると感じます。そういった世界観で生きるマスク信仰家のク○リプを受けて、コロナよりこういう人種の方がよっぽど怖くタチが悪いと感じました。この手の人種との接触を完全に防ぐ事はコロナ以上に難しいです。

 さて、私はマスクの感染防止効果はほとんどないと考えています。マスクしながら息ができるということは小さなウイルスも行き来できていると思うからです。マスク前方の飛沫は抑えられるでしょうが、上下左右の隙間から多くの空気やウイルスが抜けていくでしょう。ウイルスがマスクの静電気で捕獲できる説ありますが、人間の吸う吐くの力の方が静電気より圧倒的に大きいと思いますので、その効果は期待できないと思います。仮にマスクでウイルスを捉えられたとしても、マスク内は高温多湿なので雑菌が繁殖しやすい環境です。衛生面の問題や、マスクの付け外しで菌やウイルスが広がりそうに思います。

 さらに日本中がマスクをしてワクチン接種しても感染拡大したので、マスクの有効性はさほど高くない印象です。コロナ初期、イタリア等でプロの医療従事者がマスクや防護服で徹底対策しても感染拡大していました。相当な手間をかけてもウイルス感染を防ぐ事は難しいと推測されます。たかが素人のマスクでどれほどの感染予防効果があるのでしょうか?

 マスクの感染防止効果が明確に見えない上に、苦しい、暑いのデメリットもあります。運動時のマスクで中国、日本で子供の死亡事故ありましたよね。マスクで健康な子供を殺す、本末転倒な事故です。呼吸という生死に関わる身体活動を甘く見過ぎだと思います。あとはマスクの長期的な影響はまだ分かりません。マスクありの歴史は高々数年、マスクなしの歴史より圧倒的に短いです。

 私はワクチンもマスクも効果はほぼないと思っていますが、ワクチンは2回打ちましたし、未だ出先ではマスクします。店頭にマスク指示があったり、マスクしている人が多いからです。苦しいのでマスクはしたくはないですが、社会に馴染む事も重要なので周りに合わせています。

 マスク信者の信仰心はどこからくるのか私はとても疑問に思っていますが、たとえマスクであろうと信仰は人々に救いと生きる意味を与えると思いますので、信仰心は否定しません。しかし、無信仰の人を糾弾するのは良くありません。敬虔な信者の中にはそれを趣味、生業にしている者もいます。信者はそういうのを善行と考えていますから始末が悪いです。そういう人種には近づかない、相手にしない、こまめなミュートが最善です。

以上