nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

栄養解析と栄養療法について

 さて、栄養解析と栄養療法についてまとめておきます。

 なぜやってみるに至ったかというと2021年に貧血で体調絶不調となり、食事や鉄サプリ摂取で異常な体調不良は脱するも、2023年5月に至るまでオーソモレキュラ栄養学を参考にしながら食事やサプリ追加で体調改善を試みるも、イマイチ調子が悪い(吐き気、食欲不振、だるい、気分の落ち込み、特に生理前後が不調)ので、栄養解析してみるに至ったわけです。

健康略歴

  • 2019/07  健康診断 体重58.4kg(+1.9) 
  • 2020/07 健康診断 体重49.7kg(-8.7) ダイエットで体重減、体調良し
  • 2021/07 健康診断 体重52.9kg(+3.2) 貧血、他軽度異常少々、異常な疲れ
  • 2021/11  ↑の再検査 貧血改善 血色素10.8->12.0g/dL、体調マシになる
  • 2022/08 健康診断 体重49.6kg(-3.3) 軽度異常(貧血はクリア) 、体調悪い

                ~食事、運動、市販サプリetc.試してみるも、体調治らず~

  • 2023/05 栄養解析 体重52.0kg(+2.4) 重度の鉄欠乏、血糖調整異常、軽度異常多々
  • 2023/06 栄養療法開始

栄養解析結果

 医師曰く、重度の鉄欠乏と血糖調整異常。全体的に栄養不足で、特に鉄、タンパク質、ビタミンB、亜鉛etc...。血糖調整異常で酸化ストレスがかかっている的な話でした。

2023/5 栄養解析結果

栄養療法について

 今現在私が1日に摂取してる主要な栄養素だけピックアップしてみました。表値は間違ってる可能性があるのでご参考程度になさって下さい。右端列は私がサプリ種類を一番増やした時の量(3ヶ月位)です。私は素人なので上限は超えない程度に多めに取ってましたが、栄養療法ではソレを超す量になってます。専門クリニックで安全な最大級の量?を見繕って処方してくれるのはとても効率が良いと思います。表以外の栄養素も処方されています。トータル月5万×3ヶ月と聞きましたが、7万?かもです。とても高価なのが難点ですが、自分ではここまでの量はできない&手取り早く栄養不足、体調不良解消したかったので。

★くれぐれもこの量を真似しないで下さい★

  下限 上限 栄養療法 市販サプリ
V.A[ug] 700 2700 6000 1200
V.D[ug] 8.5 100 100 35
V.B1[mg] 1.1 - 150 41.5
V.B2[mg] 1.2 - 150 31.7
ナイアシン[mg] 12 250 150 55
V.B6[mg] 1.1 45 240 33
葉酸[ug] 240 1000 1800 515
V.B12[ug] 2.4 - 420 24
パントテン酸[mg] 4 - 240 46
ビオチン[ug] 50 - 600 100
V.C[mg] 100 - 2000 1175
V.E[mg] 6 700 16 370
Fe[mg] 10.5 40 48 14
Zn[mg] 8 35 75.4 14
Ca[mg] 650 2500 0 200
Mg[mg] 290 - 0 100

栄養療法1ヶ月経過の感想

 体がとても軽く感じます。以前は月3~4週とほぼ体調悪かったのが1~2週間くらいに狭まりました。しかし生理前後は今でも調子が悪いです。それでも以前に比べればマシです。とりあえず、月7万円かかろうとも3ヶ月は続けます。3ヶ月後の血液検査が楽しみです。きっと改善していると思います。

以上。