nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

時間とエネルギーを無駄にしたハナシ

 twitterは気軽に短文で投稿できて重宝してましたが、ク○リプに返信は時間と労力の無駄と痛感しました。これは百害あって一理なしです。このク○リプのせいか暑さのせいか頭痛がします。

 100%矛盾しない文言、これは難しいです。twitterの短文であればなおさら。さらに自分の発言に何一つ矛盾のない行動ができる人間はいません。

 本筋でない返信、私の問いには回答しない。AだからBという私の主張に対し、AならCしろ。その論理、数学的に成り立つとは限らないんですが。更に本筋からも逸れている。数学的にも国語的に考えても0点の返答と思いました。数個は真面目に返答してみましたが、月並みの返信で独創性や面白味がなく、チェックする気も失せました。

 私は自称エンジニアなので論理を大事にしますが、何でもかんでも論理やエビデンスをと言ってくる奴は私はア○と思っています。なぜ直感があるか?全てを論理的に考えていたら、いくら時間とエネルギーがあっても足りません。自明な事の証明、これはとても大変で難しい事が多い。エビデンスって、そもそも偏りがあります。収益の見込みがなければ研究されませんし、エビデンスとして残りません。

 あとね、科学的エビデンス、これに今までどれだけ騙されてきたことか。私は科学的エビデンスは占いと似たような確度と捉えています。統計的な確率でしかありません。

 マスク信仰も科学信仰もスピリチュアル信仰もほどほどに。

 信仰心が強すぎる人に関わると面倒なだけでメリットはないのでやめた方が良い。

 これが私の見つけた真理です。

以上。