nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/30-7/4 血糖値レコーディング

 先週末から現在にかけてとても調子悪く自炊全くやる気がしませんでした。運動に至っては1,2週間前から全くやっておりません。自炊は昨日からしぶしぶ多少やり始めました。。。ブログは面倒なのでやめようと思いましたが、せっかく記録を取ったので結局ブログにしました。

6/30 Fri. レコーディング

 この日は昼食前12:00に野菜ジュースをコップ1杯飲みました。12:30頃に昼食を食べました。15:00に間食のZENBチップス(豆)を食べました。

 私が野菜ジュース飲むのは大概夜寝る前でコップ半量未満でかつ豆乳を混ぜて飲むのですが、巷で言われる野菜ジュース1杯の血糖変動をみたくて昼間に通常量を飲みました。血糖は正常範囲に収まりました。量やタイミングを測れば、そこまで野菜ジュースを毛嫌いしなくてもいいと私は思いました。

6/30 Fri. 血糖推移
6/30 Fri. 朝食、昼食、夕食

7/1 Sun. レコーディング

 私の大好きな金ちゃんヌードルは大幅に血糖が上がりました。。。残念です。夏はあんまりカップ麺食べないですが、冬になると大分食べてしまうんですよねぇ。しかし幸いにもカップヌードルプロや全粒粉ラーメンは許容できる範囲の血糖上昇だったのでなるべくそちらを選ぶようにします。ただ金ちゃんヌードルは美味しいので、食べたら食後運動するようにしたいと思います。寿司5個はもっと血糖上がりそうで上がらないのですよね。酢飯に血糖抑制効果あるような気もしたのですが、5貫だと米100gらしいです。フツーの米も100g位だったら血糖は正常範囲に収められるので、単純に量が少ないから大丈夫なのかもしれません。米は炊き上がり150g辺りが私の血糖スパイク閾値です。

nekohiromi.hatenablog.com

nekohiromi.hatenablog.com

7/1 Sat. 血糖推移
7/1 朝食、昼食、夕食

7/2 Sun. レコーディング

 朝食でハッシュポテトとバナナ食べたら若干正常域を超えました。キウイ、プラムとかは血糖上がりにくいどころか、抑制作用さえ感じますが、バナナは血糖上がります。間食でバナナ一本食べるときは正常範囲を超えることはありません。食べるなら食事とタイミングをずらした方がいいかもです。冷やし中華は血糖スパイク起きそうだなと思い、血糖上昇防止のためチーズと鰹のタタキも一緒に食べました。思ったほど上がりませんでした。やや量が少なめ、マヨネーズが少々入っていたのも血糖には良かったのかもしれません。

7/2 Sun. 血糖推移
7/2 Sun. 朝食、昼食、夕食

7/3 Mon. レコーディング

 この日は間食として、11:45 バナナ1本、15:45 ホエイプロテイン1杯+ナッツチョコ2個, 20:45 白い風船3枚食べました。この日は1日を通してだいぶ血糖値が低く抑えられました。

7/3 Mon. 血糖推移
7/3 Mon. 朝食、昼食、夕食

以上