nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

食欲不振、体調不良、雑記

 この1週間は食欲不振、体調も悪くて医者にいこうか迷ったが、昨日丁度健康診断があったのでやめた。栄養療法2ヶ月目の簡易経過が見れます。結果は1ヶ月後位と思います。その頃にはサプリが切れますので、医師にまだ治療を続けるべきか、一旦栄養解析してみるべきか、相談しようと考えています。

 前に比べれば体調は全然マシなんですが、調子の悪さの質が変わっているというか。今週はとにかく食欲不振、睡眠不良が酷かった。サプリ摂ったり栄養バランス気をつけるようになってから睡眠問題はほとんどなかったんだけど、今週は寝つき、睡眠の質、早朝覚醒とオールラウンドに悪かった。まぁクーラーかけて寝る時期は睡眠トラブルが起きがちなんだけど。

 以前の物件のクーラーは新しいパナ製だったけど、運転中に止まったり着いたりを繰り返して温度調節しやがるので、止まったタイミングが暑かった。今の物件のクーラーは新しい富士通製。これは常時ONしてる感じで暑さの時間ムラが少なくて気に入っている。しかし、クーラーの方向と部屋の方向がイマイチで空間的温度バラツキが大きいのが難点。リビングがクーラーの風方向にないので暑い。扇風機を回してなんとかしてる。まぁ田舎なので都会程厳しいヒートアイランドがないのが救いな感じ。

 話がそれた。寝つきが悪い人は栄養バランス良くするのをおススメするけど、私のようにガッツリとっても再発します。やっぱり栄養だけで睡眠問題が解決できるわけではないです。

 以前は常時調子が悪くて、特に生理前や生理中が酷かったけど、最近は生理後に調子悪くなるような気がしています。それでも調子悪い日数は減っています。この体調変化は好転反応の途中経過なのかもしれません。とりあえず様子見です。

 今日は頭痛と疲れあり。昨日の出勤の疲れかな。ただ昨日はほとんど仕事せず、健康診断と自主プロみたいなアイデア出しの議論しかしてこなかったので、遊びに行ってきたような物でした。ずっと家に引きこもって在宅勤務するのは心身に良くない気はしているので、たまには出勤して職場の人と直接会話するようにしたいと思います。オンラインでは良く人と話すのですが、仕事の話だけですし、それだけでは事足りないのかもしれません。まぁ頭ではわかっているんですが、調子も良くなく、暑いので、家にこもって在宅勤務してしまう訳です。でも、来年から在宅勤務日数の制限が復活しそうです。それまでに出勤に耐えうる体調、体力に戻しておかねばなりません。

 前述したように、調子が悪い、元気がなく、何もかもやる気を無くしています。具体的に言うと、自炊のやる気を無くしています。先週までは調理用の野菜をちょいちょい買うようにしていたのですが、調理するのが面倒で週末まで残り続け、萎びていく野菜を直前に調理するのがルーティン化しつつあります。これが悪化すると、野菜を買っては腐って捨てるに移行してしまいそうです。

 というわけで、自炊にこだわるの軟化します。惣菜、加工品でもええ。栄養バランスだけ気を付ける。運動も全くやる気がしません。暑さもありますが、気力がありません。今の私は体調を普通レベルに戻すが目標です。それ以上は目指しません。

以上。