nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Fit Boxing 北斗の拳 を購入したハナシ

 最近ちょいちょいFit Boxing 2を再開して、北斗の拳バージョンが気になっていたため、購入してしまいました。

Fit Boxing 2 vs. 北斗の拳

Fit Boxing 2の個人的感想

 Fit Boxing 2は一般的な人にもオタク層にもウケる仕様だと思います。北斗の拳に比べれば?クリーンな世界観というか。当初の目論見としては、イケメンインストラクターや人気声優の声でやる気が出る事を期待しましたが、残念ながら私にはそんな効果はありませんでした。というのも、インストラクターのキャラがクリーンすぎるというか、なんか裏がありそうだったり(石田彰だけか?)、キラキラ感溢れて(?)好きになれないというか。。。汗。

 なんやかんやインストラクターで一番気に入ったのはジャニスでした。初見はあんま好かなかったけど、声やセリフが癒し系というか励まし系なのが良かったです。

 Fitboxig2は爽やかで前向きになれる感じはあるので、購入価値あると思います。運動習慣つくに越したことはないです。

北斗の拳バージョンの個人的感想

 私は北斗の拳ケンシロウしか知らなかったです。正直言えば、ドラゴンボール進撃の巨人とかの方が馴染みがあるので良かったです。それでも購入した目的は濃いキャラ、バトルモードです。敵を倒す感ある方が、闘気が高まり(?)、ストレス解消できそう、爽快感、達成感ありそうと考えたからです。

 まだ3日くらいしかやってないですがFit Boxing2よりキャラが大分濃くて良いです。現実離れしたゴリゴリの筋肉、コスチュームがとても良いですね。ゲーム感を感じるというか。

 バトルは絵に書いたようなチンピラをボコボコに殴れるのがとても良いと思います。爽快感、ストレス解消感あります。

 惜しいのは反撃してこないのが物足りないというか違和感あるのと、赤い血がNGなのか、白い血飛沫を上げるのも違和感あります。せめて青とか紫、緑とかにならんかなぁ?あと、もっとセリフに煽りが欲しいかなぁ。笑

 現実ではとてもこんな事できないので、ゲームの中でくらい、仮想的にボコボコにするのを味わうのは悪くない、寧ろ良い影響があるのでは?と思います。青少年には良くなさそうですが、ストレス抱えた中年、いや、紳士淑女にはとてもいい効果がある気がしています。

 とまぁ、闘気を高めたいなら、北斗の拳の方が良いと思います。爽やかなインストラクターでは闘気は高まらないかと。

北斗の拳について

 前述のように私はケンシロウしか知らなかったので、アニメ1話だけ見て、漫画1巻を購入してみました。第一感想は、死に方、グロいなぁです。私は昔はスプラッターまではいかないまでもソレ系好きだったので、グロい系に耐性ある方と思ってますが、進撃の巨人とかよりよっぽど死に方がグロいと感じました。

 漫画は7話くらいまで読みましたが、意外と(?)面白いですね。あと画力凄いです。コレを週刊で書いてたんですかね?驚きです。あっさりした絵柄でも週刊で漫画描くってのが常人ではないと思いますけど。週刊でなくても、漫画描くってこと自体、凄いかぁ。

 それはさておき、私はバトル系漫画そんな好きではないので、どこまで読み進められるかは不透明ですが、とりあえずつまらなくなるまでは買って読み進めようと思います。ハマれればFit Boxing 北斗の拳がより一層楽しめると思いますので。

以上。