nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

なんか昇華できたが気がする

 頭では、ムカついてても自分に得はない、クソヤローの事考えるだけ時間の無駄と思っているのに、ずっとムカつきが消えなくて苦しんでいた。音楽聴いたり、瞑想したり、人に話したり、心の中で呪ったり(?)、紙に書いて破ったり、を何度やってきたことか。怒りが治ってはぶり返してはの繰り返しが続いていた。しかし、なんかその怒りが今日昇華できた気がする。特に何があった訳ではないのに。

 強いて言えば、ずっと無気力状態が長くて、やる気を出したいなぁと思っていて、やる気出す方法的な動画をいくつか見ただけ。その動画に若干の癒しの言葉があったり、テクニック的な事を試したりした。ひっさびさにネイル塗り塗りし、アップテンポの音楽を仕事中に聞いた。アップテンポの曲を聴くのは、仕事するのにとても良いと思った。コーヒーに迫る覚醒効果あるかもしれない。

 音楽って不思議だな。ダメな時はいくら好きな曲、懐かしい曲を聞いたって、心に響かないんだけど、響く時は心に身に沁みるのよなぁ。

 音楽に限らず、同じ事でもタイミングで効果の大きさって全然違うよね。同じ思い出でも、タイミングによってマイナスにもプラスにもなる。例えば、良い思い出ってあの時は良かった、でももうあの時には戻れないんだなぁって悲しくなる事もあるし、あの時は良かったって嬉しくなったり、ソレが糧になることもあるのよねぇ。

 ずっと心を支配されて苦しんでた事でも急にどうでも良くなるから不思議よね。特に何があったわけでもないのにね。

 とりあえず、昨日まで私は音楽なんて無意味、癒しにもならねっと思っていて、全く聴かない、無音生活を送っていたのに、今日は音楽の力って偉大だなぁって、また音楽を聴く生活に舞い戻った。音楽っていうか懐メロ。ああ懐かしいなぁ。

以上。