nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

コップを買い替えたハナシ

 最近、ハーブティーを飲む様になったので、透明グラスで色や見た目を楽しみたくなり、100均プラ製コップ、タンブラーから買い替えました。

 捨てやすさや軽さの点で、プラ製が良かったんですが、透明プラのタンブラーなんてあるか?と思いましたが、ありました。

蓋付き耐熱プラ タンブラー(ポルトガル製)

 透明って良いですね。見た目もいいですし、残量がわかるって便利。2個セットで3500円程度。お湯を注いでしばらく経つと容器の暖かさがわかるので保温性は低そうです。しかし、私は保温性はどうでもよく、容器で手を温めたいので寧ろ利点です。ステンレス製のタンブラーだと容器が全く温かくなく、手が温められないのがイマイチで使わなくなりました。今まで使っていた100均プラ製タンブラーより蓋のパーツが1つ減り、蓋を開ける手間はややかかりますが、蓋に汚れがつきにくく、洗うのが楽そうです。嬉しいです。

 PC周りで飲み物飲んだり、ちびちび飲む時は、蓋があると、倒してしまった時の被害が最小限になるのと、温かさがそこそこ持続するので、蓋つきコップはとても重宝します。しかし、気楽に飲む用の蓋なし透明コップも欲しく、耐熱プラのグラスもポチりました。

耐熱プラ グラス(日本製)

1つ800円弱で4つ買いました。こちらの方がプラが厚く、丈夫で耐久性ありそうです。なんつうか、ヨーロッパ製タンブラーの方は悪くないんだけど、割り切り感と円安感を感じますが、日本製のグラスの方はとても品質高く感じます。

 といいつつも私はどちらもすごく気に入りました。大満足です。これで毎日のコーヒーブレーク、ティータイムでテンションを上げられそうです。

以上。