nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

白髪問題を考える

 白髪については未解明な部分がありつつも、要因は遺伝、加齢、栄養不足、血行不良などと言われている。遺伝、加齢は仕方ないとして、ソレ以外の要因ついて考察してみる。

 貧血判定時は大分白髪多かったですが、栄養(特に鉄分)をしっかり摂るようになって、白髪が減った気がしていますが、気にならないレベルとは言い難いです。特にこめかみ、もみあげ付近に集中していて、ソレ以外のポツポツとした白髪が減った気がしています。

 局所的に白髪が多いということは、栄養不足だけでは説明がつかないので、その辺は血流がとても悪くなりやすい部位と推測します。血流×(or +)栄養で白髪のなりやすさが決まってくるのかと。

 血流をよくするには、運動とかマッサージとかツボ押しがあるかと思います。1ヶ月くらい前にコレよさそうだと思って続けています。気のせいかわかりませんが、コレやっていると抜け毛が減るような気がしています。白髪についてはまだ効果はよくわかりません。道半ばなのですが、やるのが面倒になってきていています。。。汗


www.youtube.com

 飲み物で血流を悪くするものを控える、よくする物を飲むというアプローチもある様です。コーヒーは血流を悪くする最たる物の様です。カフェインに血管収縮作用があるとともに、過酸化水素が含まれており、ソレが白髪を招くという説です。確かにコーヒーをよく飲んでる人に白髪多いイメージあるぅ。。。私もコーヒーを飲みます。しかし、やめることはできません。やめたくないです。なので、コーヒーは1日2杯を厳守するという緩い目標で妥協します。

 ココアは血流をよくするらしいです。最近昼はココアと腸活コーヒー(インスタント)を混ぜて飲んでいます。コレは血流を良くするためというより、インスタントコーヒーを消費するためです。インスタントコーヒーだけだと不味くて、ココアと混ぜると美味しく飲めるからです。コーヒーとセットで飲んでいるので白髪減らす効果はプラマイゼロといった所でしょう。インスタントコーヒーを消費し終えたら、コーヒーは1日1杯までにして、ココアを飲む習慣は続けて、血流アップさせたいと思います。

 その他白髪要因説としては、白髪染め(過酸化水素含むらしい)、シャンプーやリンス、ソレの洗い残し説とかもあります。私の体感としては、白髪染めしないからといって、白髪減った気はしませんし、白髪の多い部位が洗い残し多いとは思いません。むしろ後頭部の方が洗い残し多そう。こめかみあたりは一番洗い流しやすい気がします。

 あと私の白髪は明らかに右側の方が多いです。左右差が出るのが不思議です。右の方が利き手で洗いやすいから、やっぱり洗い残し説は私には当てはまってないかと。血流は左右差ありそうです。右目を使いまくっているのかなぁ。私は効き目多分、左と思っているけど。右脳をよく使ってるんですかね?日常生活は右脳使いがちだそうです。右脳に栄養、血流持っていかれてるんですかね。

 なお、こめかみに白髪が多いのは眼精疲労がある、PC・スマホ長時間使っている人に多いらしいです。これは心当たりありまくりなので、PC・スマホ見る時間を減らすようにしたいです。でも現実的に無理かなぁ。。。

 とりあえず、白髪少ないに越したことはないので、減らすための努力をしていきたいと思います。

以上。