nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

栄養バランスを意識した効果

 ここ数ヶ月栄養バランスを意識して、大分体調が良くなりました。おそらく鉄不足がクリティカルだったと思いますが、ソレ以外にタンパク質、ビタミン・ミネラルが全般的に不足だったと思います。同じ物ばかり食べない、いろんな物を食べる様にする、サプリをちゃんと取るを心がけて、栄養不足は大分解消したと思います。

 気のせいの可能性もありますが、栄養を充足させた事で下記が症状が改善したように思います。

  • 倦怠感、異常な疲れ
  • 不眠
  • まぶたの痙攣、腕や足がつる
  • 情緒不安定(イライラ、気分浮き沈み)
  • 生理前後の不調(特にダルさ)
  • 髪問題(白髪、抜け毛、枝毛)
  • 肌問題(乾燥、口内炎)
  • 爪問題(すぐ割れる)

 明確に違いを感じているのが、生理前後の不調です。以前はピーク時は猛烈なダルさと不調で仕事や日常生活がままなりませんでしたが、ここの所、日常生活に支障ないレベルになりました。腹痛、頭痛、吐き気は多少ありますが、生活に支障きたす程ではないです。

 体が軽いってのが不思議な感覚。健康だとこうも体が軽いのかと思います。貧血判定で絶不調だった時は、すぐ疲れる、常時体がダルい、やる気なしだったのですよ。怒りっぽいとか、心がすぐ折れるとかは、気持ちや性格の問題と思ってたけど、栄養不足がソレに拍車をかけていたと思います。以前に比べれば、私はイライラしなくなりましたし、怠惰さも大分軽減しました。ま、フツーの人よりは、めんどくさがり、疲れやすい性質ではあると思いますが。。。

 とまぁ、不快症状が改善したおかげで、体力、気力、集中力が確実に上がったと思います。生きていく上で、体調を万全に整えておくに越したことはありません。最善を尽くすには、健康な肉体と精神が必要。私はこれからも自分の不調の原因、心身のコンディションを整える要素について追求していきます。おそらく不変の普遍的方法や物は存在しないでしょう。ずっと同じ方法、観点で上手くいくってこともないでしょう。永久に終わりはないのです。常に探求、変化していく必要があるのです。

以上。