nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

香り、etc.のハナシ

 一時期アロマにハマっていた時期もあったのですが、全く興味なくなり、用具も精油も全て捨て去っていましたが、ちょっとまたやりたくなっていた所に、友人が不要なアロマランプと精油があると言うので、貰ってしまいました。ミニマリスト(自称)的には新しい物を買うのはNGですが、再利用品はOKです(?)。精油はリラックス系のNatural Forestの他、リフレッシュ系のレモングラススペアミントの1,2回分残ったものも貰いました。

貰ったアロマランプと精油

 Natural Forestはとてもいい香りです。リラックス、鎮静効果が高そうです。仕事終わり、夕方にとても良さげです。

 レモングラススペアミントは爽やかな香りです。リフレッシュ、日中に良さそうです。眠気冷ましできると良いですが、ソレは厳しいかな。仕事目的で使うにはやはり覚醒作用が欲しいです。しかしソレが含まれる香りは違法になってしまうんですかね。合法的な覚醒作用を求めるには、コーヒーが一番無難ですかね。ソレに飽き足らず、カフェイン錠剤やエナドリに興味が湧いてしまっていますが、コーヒーですら依存性強いのでソレには手を出さないでおこうと思っています。

 ソレはさておき、アロマ精油はリラックス目的で使う事にします。私は多分、交感神経優位な方と思いますし。ミニマリストとしては、調子に乗って精油をたくさん買わないよう注意したいと思います。

 よりお手頃に香り効果を得るにはファブリーズが良いかと思います。私はリフレッシュしたい時は、爽やかな香りのファブリーズをシュッシュしています。芳香剤だと始めこそ匂いますが、しばらくすると慣れて匂いわからなくなりますが、ファブリーズはシュッシュすればまた香ります。なので芳香剤より良い気がしています。スプレーは精油より香りや効能は劣るかもしれませんが、コスパ、手軽さで言えば、コレがベストだと感じています。

お手頃リフレッシュに最適な香り、ファブリーズ

 最近妙に眠気が強く、覚醒作用をとても求めています。寝付きはいいんですが、冬布団で気温が高いせいで暑くて起きたり、夜寝る前に水分取りすぎてトイレで起きてしまいます。ソレらがなくてしっかり寝れてても日中というか1日中眠いです。Fitbitの睡眠スコアはかなりいいんですがね。なんでこんなに眠いんでしょうか。

 四六時中眠いとは裏腹に、体の疲労感はほぼありません。体がとても軽いです。鉄分、サプリ諸々たくさんとっているせいもあるでしょうが、どうもハイビスカス、ローズヒップティーが効いてる気がします。私は酸っぱい物を好かないので、ローズヒップティー飲み始める以前は、クエン酸的な物はほぼ取っていませんでした。ローズヒップ、ハイビスカスティーはかなーり酸っぱく疲労回復効果高そうです。そこまで飲むの苦でなく、美味しいかと思います。アントシアニンやビタミンCも含まれ、目や美肌にも良いらしいです。ちょっと飲み続けてどんな影響があるのか楽しみな今日この頃です。

以上。