nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

鉄分に関する考察

 マサイ族は潜在的な鉄欠乏だそうだが、サプリで鉄補充をしたら赤痢になる率が増加してしまったそうだ。というのも、鉄は全ての生物に必要なため、体内の鉄が増えると病原菌も増えてしまうためだそうだ。貧血は人間にとって悪いだけのものではないようだ。

 栄養不足の私がほとんど風邪をひかなかったのも、貧血のおかげだったのかもね。代わりに体調はものすごく悪かったですけど。


www.youtube.com

 

 現代は衛生環境が良いため、感染症にはかかりにくいが、鉄は炎症や腸内環境の悪化を招いてしまう事があるそうだ。鉄を補給する前に腸内環境を良くしないといけないらしい。

 私は一時期、イージーファイバー、オリゴ糖エビオスでかなり快腸だったのけど、調子の悪かった7月頃は若干便通が悪い感はあったのですよ。おそらく、腸内環境悪化、炎症が酷かったのかもしれません。


www.youtube.com

 

 さて、わかるようでわからない私の貧血変遷をまとめてみました。今年の3月、7月頃の調子が悪くなったのは、もしかすると鉄分によって腸内環境悪化、炎症していたのかなぁと。この推察の確らしさは定かではありませんが、とりあえず、酸っぱい飲み物を食事中に飲むことで体調が良くなってる(炎症が抑えられてる)感はあるので、処方された鉄サプリを飲み切ってから栄養解析したいと思っています。

 

血色素(Hb)

白血球

血小板

基準値

12.1-14.5[g/dL]

3100-8400[/μL]

14.5-32.9[万/uL]

2021/07

10.8(L)

6610

-

~

〜ヘム鉄1日10mg摂取、食事で鉄分を意識する〜

2021/11

12.0(L)

5610

43.8(H)

~

〜ヘム鉄1日 5mg摂取、食事で鉄分を意識する〜

2022/08

12.9

5670

-

2022/11

〜分子栄養学に興味を持ち始める。サプリを色々試し始める〜

2023/03

〜体調悪化し始める。ヘム鉄1日5mg程度〜

2023/05

14.8(H)

7300

32.4

2023/06

〜栄養療法開始。鉄1日48mg。体調は良くなる〜

2023/07

〜体調悪化 〜

2023/08

〜食事中に酸っぱい飲み物を飲むようにしたら体調改善〜

以上。