nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

調子は良いが

 食事中に酸っぱい物を飲み始めて、食欲不振、身体のダルさがなくなり、コーヒー飲まないとやってられん!みたいなのがなくなりました。中途覚醒は相変わらずほぼ毎日ですが、それで眠いとかダルいとかもないので、睡眠と調子の悪さは関係なかったのだと思いました。

 私が夜中に起きてしまうのは、寝る前にコップ一杯の飲料(アーモンドミルク、豆乳、野菜ジュースとか)を飲むのと、クーラーで冷えてトイレに行きたくなるのが原因だと思います。ただし、クーラー温度を上げると暑さで起きます。寝る前の飲み物を減らすorちょうど良い温度にできれば多分起きなくなると思っています。それか夜間低血糖のせいかと。。。

 こないだ買ってきたお酢とレモン果汁があっという間に終わったので、違う物を買ってきました。ストレートのブルーベリー黒酢はとても飲みやすいですが、うっすいです。濃度が薄いせいか、私が酸に耐性ができてきたのか、食べた後のスッキリ感も薄いです。2日前からコレ飲んでるのですが、今日の午後辺りからなんか体がやや重くなってきてる感があります。。。汗

ブルーベリー黒酢ストレート

 レモン果汁はポッカの方が良いといいつつまたシチリア産の物にしました。ポッカ大サイズは瓶しかなかったので。酸なので瓶の方が安全なのだと思いますが、瓶は捨てるの面倒なので、私はなるべくペットボトルか紙を選びます。

シチリア産レモン果汁200ml

 調子が良くなったと思ったけど、酸に耐性ができてしまった可能性もあり、若干雲行きが怪しいです。仮に酸の濃度が薄いだけだったとしても、しばらくすれば、また違う部分の悪い所がだんだんと出てきそうな気もします。まだ栄養療法のサプリを継続中なので、これを徐々に少なくor無くしてしまうと、体調は維持できるのか、悪化してしまうのか、という所も気になっています。

 手持ちの栄養療法サプリを飲み切ったら、2回目の栄養解析して、サプリ量は減らしたいと思っています。流石にこの量(月5万~7万?)を通院しながら何ヶ月も続けるのはやってられないです。というか、甘味なしのソイプロテインを飲むのが苦行で忘れがちになっています。ラカントなら甘みとして混ぜて良いと言われたけど、無視して手持ちの粉末オリゴ糖を入れて味を誤魔化してますが、美味しくはないです。プロテインはあと数週間分ぐらい。辛いなぁ。

以上。