nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

地獄を見たハナシと2022年総括

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください

 この数日私は地獄に堕ちていた。振り返れば兆候あったものの、ソレに気づかず、エグい便秘に急に見舞われた。そこからは便秘薬やらなんやかんやを利用して出そうとしたものの、便秘なんだけど下痢という状態が3日ほど続いた。途中、便意を制御できない程、便秘薬の効果が強く出た。汗。これまで胃腸炎やらカンピロバクターやらでお腹壊した事あったけど、こんな制御できないことはなかった。

 しばらく便秘薬は使ってなく、むかーし使ったことあるヤツだったので、こんな強い症状に見舞われるとは思いもしなかった。今回初めて知ったのだが、植物由来のセンナ謳ったているヤツは刺激性の便秘薬で即効性が強いタイプらしい。マイルドなのを希望なら酸化マグネシウム系だそうだ。全く知らんかったわ。私の場合、即効性しか求めてないけど。汗

 

 なぜこんな強い便秘に見舞われたのかという考察だが、ベースブレッドと水分不足が原因と考えている。ベースブレッドは長期保存のために水分かなり少ないし、食物繊維が豊富である。水溶性、不溶性どちらが多いかはしらんが、不溶性が多そう。

 寒さで水分摂取は怠っていたと思う。さらに水分補給がコーヒーやお茶だったりすることも多く、利尿作用あるので、意味を成してなかったのかもしれない。

 2度とあんな地獄を体験をしたくないが、ベースブレッドは手軽で美味しい、栄養バランス良いのでやめたくない。

 というわけで、ベースブレッド食べる時は水分補給に十分に気を付けることにする。日頃からコーヒーやお茶以外の水分補給を心がけるとともに、水溶性食物繊維(e.g.海藻類)の摂取を怠らないことをここに誓います。

 健康を保つには多くの要素が絡みますね。運動、休息、栄養。他にも要素があるでしょうが、栄養を掘り下げると、PFCバランス、食物繊維バランス、ビタミン、ミネラル、水分... 気を付けるべき項目がどんどん増えていきます。汗。

 

 さて、2022年もあとわずかです。コレが最後の投稿になりそうなので、総括をしておきます。

 2022年は悪い(?)意味で色々ありました。その原因となったものは死んでも許さないし、忘れる気もありません。今後生きていく上で、自分を守るためにも忘れてはいけない事ですから。しかし、悪い出来事とはいえ、ソレで私は大きく考え方を変えられましたし、気を付けるべき観点が増えたというか、物事を適切に判断する材料が増えたと思うので、良かったと思います。悪い出来事はない方がいいけど、全くないと耐性ができないのも確かなのでね。色々と勉強になった1年だったと思います。心身ともに健康なことの重要性に気がついたのは今年一番の収穫だったかもしれません。

 それでは良いお年を!