nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ZENB MEALと健康バナシ

 ZENB MEALという黄えんどう豆でできたマカロニ風の食材を購入してみました。舌がバカのせいか(?)マカロニと区別つかんです。フツーに美味しいです。メリットは手軽、うまい、低糖低脂質、賞味期限長い。デメリットはちょい高いです。調理方法はオートミールと似たような感じです。

ZANB MEAL

 寒い日にマカロニスープ風な朝食、かなり良いです。オートミールでも似たように雑炊できますが、正直もう飽きてるっぽく、全然食べる気がしてこないです。ねちゃねちゃ感がテンション上がらないんかな?しかし、このZANB MEALなら食べる気が湧くと思います。マカロニ、パスタは好きで、飽きる気がしないので。

 というわけで、手軽で美味しい栄養ある朝食としてZENB MEALを私は取り入れていこうかと思います。値段高いけどスパゲッティ風のもあるので、ソレも一回は食べてみたいな。一束200円くらい。BASE PASTAは300円くらい。ソレと比べるとお安いけど。後者は栄養バランスかなり良い完全栄養食ですし、一概には比べられんですが。

本日の朝食:ZENB MEALマカロニスープ風、切り干し(昨夜夕飯残り)

 それはさておき。BASE BREADかなり良いです。味付きはアレンジや調理すら要らず、単品で食べられ、しかも美味しいです(舌バカですが)。気に入りすぎて、6種全パターンをローテーションしながら、毎日2個位のハイペースで消費しています。手軽に栄養バランス良い物が食べられ、コスパも良いと思いますし、私は激推しです!

なんやかんやチョコが一番おいしいかも

 お次は運動のハナシ。寒さとめんどくささで、運動サボっていました。またちょいちょい筋トレ、Fitboxingやり出したのですが、いやはや体力が衰えています。やはり運動は続けねば筋力、体力は維持できません。というわけで、これから寒かったり、面倒と思っても、ソレに負けずに運動を頑張ります。健康な生活、仕事を続けるためには、体力は必須ですから。

 最後に環境のハナシ。昨日は天気悪かったせいか、洗濯物を部屋干ししてたせいか気温15度前後湿度40~50%いきました。今日は晴れて室温20度到達、湿度は26%です。かなり湿度低いのに、それほど乾燥を感じません。温度との兼ね合いなんですかね。それとも体が低温、低湿度に慣れたんですかね?先々日は寒さと乾燥がひどく、鼻水がでっぱなしで辛かったんですが、その儀式で肉体が順応したんですかね。ソレなら鼻水出しまくった甲斐がありますわ。

 オチはないですが、以上。