nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

尻痛

 今日は尻が筋肉痛です。リングフィットは腕周りは鍛えられる感あるけど、ランジとかがないので、尻への刺激(?)がやや不足と思い、昨日このワンレッグ・デッドリフトを左右10回ほどやりました。ここまでの尻痛は初めてランジやった時以来です。効果的面でございました。マジでケツが痛いです。

www.youtube.com

 昨日はリングフィットはやらなかったので、今日もサボるとまた永久にやらなくなるのでケツが痛くともやりました。如何せん、ケツが痛むので足回りのスキルを無しにしたのですが、アドベンチャーの過程で宝箱あけたり、ジャンプ台の所でスクワットさせられました。まぁでも尻はそこまで痛みませんでした。動画のトレーナーさんもおっしゃってますが、スクワットは尻筋(?)ほとんど使わないようです。

 とりあえずリングフィットのアドベンチャーモードをクリアしたいです。運動負荷を軽めにしていても、1日1,2ステージが限度です。こんなスローペースではいつクリアできるのやら。

 私が運動する目的は健康、体力、筋肉をつけるですが、リングフィットで筋肉をつけるのはちょっと厳しいかもですね。最初こそ筋肉痛になりましたが、落ち着いてきましたし、ついつい楽で攻撃力の高いスキル選んでしまいます。

 とはいえ、毎回いい汗かきますし、走り込み、リングで腕筋を使いまくるので、体力は着実に上がってると思います。

本日の記録

 さてダイエットの状況ですが、体重は右肩下がりですが、体脂肪率はほぼ横ばい、微妙に下がった?位です。私の体組成計が微妙な変化を捉えられないのか、もしくは体脂肪率は正確で、体脂肪と筋肉がそれぞれ減って比率が変わらないで体重減ったという事でしょうか。

 客観的数値として筋肉がついたという成果は見えませんが、体感・主観では、体力ついた、健康になってる感はありますので、まだまだ運動は頑張ります!

 体脂肪や体重減らすには食事減らすだけでいいけど、筋肉つけるには必要な栄養をちゃんと取って、さらに筋肉つけるための運動せにゃいけんので、やらなきゃいけない事が多く、時間もかかるのでハードル高いです。体重は1ヶ月で減るという話はザラに聞きますが、筋肉つくってのは早くても数ヶ月はかかるらしく、長い道のりのようです。果たしてゴリゴリのデスクワーカー、ヒッキーの私は筋肉を増やせるのでしょうか。

体重の推移

体脂肪量の推移

以上。