nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Aquos sense6が充電できなくなる現象発生

 今朝電池残量39%で充電始めたのに1、2時間経過しても全く充電されず。低速充電中となっていた。試しに他の充電器を色々試したり、放置プレイしたりしたが、いっこうに充電される気配なし。スマホ本体は熱くなく、今日の気温は暑くも寒くもない良い陽気。買ったばかりなのに、初期不良とかハード不良引いてしまったのか、と思ったのだが、念の為ググる。以下の記事で、再起動したら治った的な記事があったので、試したら急速充電できるようになった。助かったw

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 私はてっきりハード不良かと思った。再起動で治るとか、ソフト的な不具合が怪しいね。知らんけど。

 iPadとかでカバーしていると、USBが差し込み口から徐々に抜けていったり、寒すぎて充電なかなかされないとかは経験したことあるけど、わけわからん条件で充電できなくなるとか致命的な現象が起きたのは初めてだよ!充電できないって、フツーは電池とか基板が死んだとかの物理的な問題を思い浮かべるよねぇ。

 なんやかんやの事情で、私はSHARPアンチ、国産メーカアンチなのがちょっと持ち直してきていたのに、また心象悪くなったわ。

 画面内指紋認証の精度悪すぎなのも致命的。成功率の方が低いのは指紋認証なしに等しいわ。顔認証が使えるが、暗いとかマスクとか原因わからない失敗とかあり、顔認証でもカバーしきれない。これまでのスマホより暗証番号解除率が格段に高い。

 

以上。