nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

筋トレは続けているが、筋肉は増えていない

 昨日に引き続き、今日も若干の筋肉痛が残っている。今日はリングフィットとプランクチャレンジした。26度とそれほど気温は高くなかったが、湿度が80%と高くて、いつにも増して今日は汗をかき、気持ち悪かった。

 リングリットやプランクチャレンジ、適当なYoutube動画とかの筋トレを2ヶ月強は続けているはずだが、体脂肪率は横ばい。その間、ちょいちょい筋肉痛は起きていたので、強度が弱すぎではないと思うんだ。体感では、筋力や体力ついた感はあるのだが、数値として筋肉がついたとは言えない。

体脂肪推移

 筋肉がつくには一般的に3ヶ月〜6ヶ月位はかかるそうなので、私は早く結果を求めすぎているのかもしれない。しかし、目に見える測定値(体脂肪率)が早い所、減って欲しいのが本音だ。数字にこだわるべきでない、見た目・体感が重要っていうのは、多くのトレーナーが言っているんだが、やっぱり客観的数値で結果が欲しいよねぇ。。。

 筋肉増やすより、体脂肪減らす方が体脂肪率を減らすのに、速攻性あると思うが、その誘惑に負けず、もうすこし筋トレ続けて、しっかり筋肉をつけた後、有酸素運動で体脂肪を減らして行きたい。

以上。