nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

2/1(土)レコーディングと今後のエクササイズの方向性

ダイエット2ndシーズン 20日目レコーディング

 身長:160cm、体重:50.9kg、体脂肪率:26.7%、骨格筋率:28.8%

 今日は午前中に腕立てやリングフィットのながら運動、午後にリングフィットのアドベンチャーモードでドラコを倒し、バーピー?、ランジetc.を実施。トータル1時間強。そのせいか、妙に体が疲れています。特に上半身が死んでます。キープ長めの腕立て20回、リングコン後ろプッシュ回数がやたら多かったせいだと思います。

 
朝食:大豆グラノーラチョコ味、ブロッコリーとキャベツの胡麻和えサラダ(半量)、お吸い物+寒天+高野豆腐+キノコ、モツァレラチーズ+シーチキン+シラス+ミニトマトのオムレツ

f:id:nekoHiromi:20200201175315j:plain

本日の朝食

昼食:ブロッコリーとキャベツの胡麻和えサラダ残骸、クリームパスタ+ほうれん草+しめじetc.トッピング

f:id:nekoHiromi:20200201175348j:plain

本日の昼食

夕食:発芽玄米+カレー+チーズ、ミニトマト+豆苗+モツァレラチーズ+生ハムのサラダ

 発芽玄米のパックご飯初です。たしかサトウのヤツです。フツーに美味しいです。玄米よりさらに栄養ありそうな発芽ってのが筋肉つけたいダイエッターの心をワシづかみですwさて、金沢行った時に買ったレトルトカレーが本日の夕食です。前回と同じく、写真は量が少なく見えますが、容器から溢れるため全部投入できていません。シーフード版と同じくビーフもワンコイン程のお値段でしたが、大きな牛肉の塊が4つほど入っており、味も美味しかったです。高コスパです。金沢に行く機会があったら、確実にまた買います。

f:id:nekoHiromi:20200201175438j:plain

本日の夕食

f:id:nekoHiromi:20200201175503j:plain

金沢カレー ビーフ

間食:バナナ

 

今後のエクササイズの方向性について

 第一に筋肉をつけたいのですが、やはりもうちょっと体脂肪を減らしたいのが本音です。というわけで、HIIT(High Intensity Interval Training:高強度インターバルトレーニング)を取り入れてみることにしました。バーピーがソレです。細かいパターンありますが、テンポよく、起立→腕立て姿勢→起立→ジャンプし、頭上で手を叩く、というのを繰り返すパターンにしました。全身満遍なく使えていい感じの運動だと思います。一気に心拍数が上がり、キッツイです。真冬なのにかなり汗かきました。今日は室温17度でしたが、今冬あったかすぎです。とりあえず、真夏にHIITは無理かも。。。

www.youtube.com

 有酸素運動はやりすぎると筋肉が分解され筋肉が減り、燃費の良い基礎代謝の低い体質になってしまうようです。また、長い時間運動しないとダイエット効果も薄いようです。その点HIITは短い時間の運動です。現実的に長い時間を要する有酸素運動がワタシに続けられるとは思いません。短い時間でできる事の方が、ワタシには習慣化できる確率が高いです。HIITで体脂肪減らしたり、筋肉がつけられるかはわかりません。実際やってみた限りでは一気に心拍数が上がって、体温も上がって汗が出るので、血行がよくなりそうです。そいう意味で健康や美容的な効果が期待されます。あと、電車の滑り込みダッシュが怖くなくなりそう。ワタシは諦めて次にしてるんだけど、チャレンジしたくなるかも。笑

 

以上。