nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

12/15(日)レコーディングと主食の悩み

本日のレコーディング

 147日目、体重通算:-8.4kg、体脂肪通算:-5.7%、本日摂取カロリー推計1361kcal。

 

朝食:菜の花の胡麻和え、スモークサーモン、バナナ、オートミール25g(推定323kcal)

 初めてのセブンスモークサーモン。セブンに限らず、スモークサーモンは微妙にお高いですが、美味しいですね。タマの楽しみに良いとお思います。なんだかんだ、常時楽しんでばっかりな気もしていますが。。。

f:id:nekoHiromi:20191215173505j:plain

本日の朝食

昼食:ホットビスケット、キウイ(推定296kcal)

 朝飯遅かったので軽い構成で晩まで乗り切ろうと目論みました。以前はキウイ酸っぱくて食べたくねーと思ってましたが、ソレは刷り込みでした。最近のキウイは甘くて美味しいと思います。

f:id:nekoHiromi:20191215173535j:plain

本日の昼食

間食:ジャガビー2袋(推定186kcal)

 目論みは脆くも崩れ、残念ながら夕飯まで腹がもたず、ジャガビーの賞味期限が切れていたので消費することにしました。

夕食:ししゃも、タコのマリネ半パック、味噌汁+寒天+しめじetc.、オートミール30g+ウィニー5本+ミニトマト3個+モツァレラ2粒のオムオーツ(推定556kcal)

 セブンのお魚系は300円位が中央値な感じですが、子持ちシシャモは200円。気持ち節約するために買いました。シシャモ栄養あるし、美味しいし、お安いし、大満足です。オムライス...ではなくオムオーツにチーズ入れてみました。美味しいです。どうもワタシはチーズが入っていれば美味しいと思うのかもしれません。

f:id:nekoHiromi:20191215173603j:plain

本日の夕食

主食の悩みについて

 無洗米2kgがなくなってしまいました。オートミール導入した結果、コメ消費量が激減しており、2kgでは持て余し、新たに買うのを躊躇しています。近所で1kgは売っておらず、かろうじて2合や3合の使い切りサイズを発見。

 そもそもコメ炊くより、パック飯やオートミールで代用でもいい気がしています。炊飯は30分はかかるし、洗い物も多く面倒。冷凍飯を解凍する時はレンジで3,4分。オートミールは1分、パック飯でも2、3分。洗い物も少ない。炊飯器は1.5合モノでコンパクトだが、狭いお部屋で地味に邪魔臭い。炊かなければ撤去できるし、メリットが多すぎる。

 主食は、オートミール、蒸しイモ、パン、冷凍チャーハン、パスタ、パック飯、この辺をローテーションで乗り切ればコメ炊く必要ない気が。。。とまぁ、コメ炊かない生活を送ろうか迷っている今日この頃。

 

以上。