nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

散財が激しいハナシ

 また新たなるデバイスをこうてしまいました。趣向の異なるタイプのマウス三種類も。。。汗。

f:id:nekoHiromi:20200802134756j:plain

購入したマウス三種

 左2つはプライベート用、右は仕事用に使うことを考えて購入しました。なぜ3つも?というと、8月からはWindowsアプリを作る系の仕事になるため、マウス操作が激増しそうだったのが購入の後押ししました。ワタシの手首は既に大分痛んでおり(?)、違うタイプのマウスを使い分けることで、手首付近にかかる負荷を散らそうと思ったのです。もっともらしい理由に聞こえますが、単純に使ってみたい、便利そうだったってのが本当のところです。笑

 購入して数日ですが、真ん中のリモコンマウスが大活躍しています。私生活では文字入力はほぼせず、ほとんどがマウス操作です。ワタシのリアルなユースケースのほとんどは、MacbookAirをクラムシェル状態で外部ディスプレイに接続、壁にもたれかかるor床に寝転がって動画視聴する、が大部分をしめています。笑。机がない状態で、ポインタを動かす事ができ、メチャメチャ便利になりましたwまた、リモコン形状であれば、通常のマウス使用で生じる手首捻りがなく、手首に優しいと感じています。というわけで、手首に痛みを感じてきたら、仕事でもコレを使うと思います。

f:id:nekoHiromi:20200704160556j:plain

クラムシェル状態のMac

 お次はトラックボールマウスです。仕事で使う目的で購入しましたが、現時点では操作感に慣れないため、仕事で使うには厳しい状態です。最初はトラックボール移動量小でポインタ移動量大となるハイモードで使用してしまい、マウスポインタをピンポイントに合わせるのが激ムズで、仕事はおろか私用で使うのすら無理ッと思いました。が、ローモードにしたら割とマシになり、慣れる事はできるかもレベルになりました。しかしながら、現段階では仕事で使うと、効率が悪くなってしまうので使いませんが、プライベートで使って慣らしていこうと思っています。

 右二つはエレコム製ですが、同じMacアプリで、それぞれのマウスのボタンの機能割り当てが変更できます。この機能割り当ては初体験ですが、思った以上に便利かもです。ブラウザの進む、戻る、はトラックボールでソコにポインタを合わせるのが若干ムズイので、マウスボタン押すだけで実現可能なのが便利です。また、カスタムで、ズーム、ズームアウトを割り当てたら、ブラウジングがとても快適にできるようになりましたw

 私物Macだからこそ、マウスボタンに機能割り当てがとても便利です。仕事中はマウス操作を極力さけて、キーボード操作を心がけているので、恩恵受けづらいかなって感じです。

f:id:nekoHiromi:20200802142725p:plain

エレコムマウスMacアプリ

f:id:nekoHiromi:20200802142820p:plain

エレコムマウスMacアプリ2

 

以下小ネタ。

  マウス3つも買いましたが、モバイルディスプレイも買ってしまいました。明日到着予定ですw購入理由は出窓スタンディングデスクで使えそうだからです。いくら仕事のためとは言え、最近大分散財しています。ハイタイプの机も買いたいのですが、そこはまだ思い止まっています。が、購入するのも時間の問題かもしれません。。。

f:id:nekoHiromi:20200730193425j:plain

出窓スタンディングデスク

 今日、車のドア開けたらピーっという警報音がなって、なんだろうと思ったら、ヘッドライトON状態のままだったみたいです。バッテリーあがっちまったかなと思ったら、大丈夫でした。最近の車は、ヘッドライトスイッチONでも適当にライト消してくれるっぽいですね。ありがたいです。前乗ってた車は、半ドアで室内ライトが点灯しっぱなしになって、バッテリー上がりかけた事があります。車は週末しか使わないどころか、週末も使わない事あるので、バッテリー上がりと窓開けっぱなしに気がつくのが遅れてしまいます。。。汗

 

以上。