nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

孤独に耐えられるかが鍵だ

 正直なハナシ、ワタシは友人が多いわけでも、結婚しているわけでも、その見込みもありません。今現在の生活に満足しており、現状維持がワタシの理想です。幸い両親は健在でソレが悩みのタネであることも事実ですが、いずれ亡くなる事を考えると、孤独を感じる事がありました。

 しかし、最近孤独を感じる事がほぼありません。一人は最高だ、孤独も悪くないとさえ思いつつあります。在宅勤務生活が長引いて、一人暮らしで会社に出勤しなくても、全く孤独を感じないし、快適すぎる生活だと感じています。

 その要因を考えて見ると、人との関わりが少ないと、ストレスがほぼなく、気楽、自分で自分をコントロールし、他人にコントロールされる事が少ないからだと思います。

 数ヶ月前に四柱推命的に自分を分析してもらう機会がありました。印象に残った点は、人と浅く広く付き合うのは向いていないので、諦めた方がいいと言われました。なんの迷いもなくワタシは諦めようと思いました。その方が間違いなく自分的に楽だからです。友人や関わる人の幅は多い方が良いと思った時期もありましたが、人間関係の幅や数が多いのは疲れますし、メンドくさいです。現実問題としては、人間関係の幅も親しい友人の数も少なすぎるんですがねぇ。。。汗

 

 数少ない貴重な友達という概念が邪魔して、ワタシは判断を間違えた事があります。どうにも会社を辞めたくて、メンタル的にどうしようもなくなり、普段それほど会わない高校時代の友達数人に相談しました。たまたま友達に会う日にメンタルが一時的に回復していたのですが、友人らの発言にワタシは耐えられなくなり、途中で帰りました。せっかく回復していたメンタルが友人と会ったことで悪化しました。ソレ以前にもちょいちょい不快なことを言ってきたり、傷つく事を言ったりする人間だったので、なぜ自分がその人達と付き合っていたのか、いまや謎でしかありません。もう二度と関わる事はないと思います。

 その時は会社を辞めたくて相談しましたが、今では彼女らと会うくらいなら仕事をしていた方が楽しいです。彼女らに相談した自分が馬鹿だったと思います。でもソレで学びや悟りがありました。中途半端な友人は不要、他人に悩み相談無用と悟りました。他人に相談するような弱い気持ちは消え失せ、気持ちが強くなりました。相談すると気は楽になりますが、解決する事は希です。重い話だと相談者の負担になるし、よく考えれば良い事ないです。

 

 また、情報量(テレビやSNSを見る)を減らすのもメンタルに良いと感じています。ワタシがメンタル的に病む原因を考えると、人と比べて自分が嫌になったり、人と自分の生き方や考え方が違うから不安になったりするのが起因していると思います。そう考えると、他の人がどうかという情報を減らすと、自分と人とを比べるきっかけが減るので、メンタルが安定するのかもと思います。一人でいると他の人の情報がほぼ入ってきません。自分の事だけに集中しているので、特に悩む事がありません。

 肉体的な健康も重要ですが、精神的な状態も負けず劣らず重要です。メンタルが安定してさえいれば、なんでもできると思います。メンタルを保つには、他者との関わりや他者情報は少なめがポイントっぽいので、そういう方向でしばらくいってみようと思います。

 

以上。