nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

環境心理学と好きな色のハナシ

 最近のワタシの関心事といえば在宅勤務環境を整えること。その辺色々ググってましたら、環境心理学って言葉に行き着きました。読んでみて、へぇ、面白いなっと思いました。

cybozushiki.cybozu.co.jp

www.esquire.com

 自分に当てはまらない点はいくつかあるものの、頷ける点はかなり多いです。特に、自然を取り入れるってのは心理的に絶対に良いと思います。都会育ちは別にして、田舎(山)育ちのワタシとしては、山や緑を見ると落ち着きます。自然とはいえ、ただっぴろい平地や海とかはどうも落ち着かず、断然山派。茶畑ならなお良しです。

 

 好きな色は黒→グレー→水色→黄色→白と色々と変遷してきましたが、ここ数年はずっと緑を欲しています。というのも、植物を連想させる緑は心が穏やかになりつつ、目にも優しいと思っているからです。あと、茶系も割とブームで(?)、このブログ背景はその辺の趣向がモロ現れているわけです。

 暗い色(黒、紺)は重い印象や気持ちが暗くなる気がして、長い間敬遠してきましたが、最近は割と黒系の物を取り入れる率も高くなってきました。多分、ディスプレイ表示は黒背景で白文字が見やすい、目に優しいと信じて取り入れまくったので、抵抗感が薄れたのだと思います。

 

 ハナシが逸れましたが、今現在は地方都市に住んでおり、自宅も会社近辺も自然というよりはほぼ人工物で溢れかえった環境です。さらに仕事もデバイス、コンピュータをじゃんじゃんつかって、新たなテクノロジーを生み出すorブラッシュアップしていくぞッといった自然とは真逆の方向に突き進んでいます。そんな状況もあって、自室や身につけるアイテムは、木目とか葉っぱ系のナチュラルデザインを選ぶよう心がけています。そもそもワタシはせっかちで気が短いですし、自然を感じさせる物をそばに置き、心穏やかでいられるよう努めています(笑)

 まとまりはないですが、ワタシは現実主義で合理的、先端技術大好きではありますが、自然を愛する気持ちは人一倍強いんですよッ!ということで締めさせて頂きます。

 

以上。