nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

文章を丁寧に書こうと思ったハナシ

 私がブログを始めた&続けている主目的は自分の考えの発信とストレス発散です。というのも、私は一人暮らしで喋る機会が少ないので、何がしかのアウトプット先がないと、考えや不満が溜まる一方ですし、会話する能力が衰えていきます。社会人として人間として致命的なので、会話がままならなくなる事を防ぐためにブログを続けています。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 また、主目的の他に文章能力の向上もサブ目的として狙っていました。文章を書く事は、仕事をする上で基本であり、奥が深い技術です。私の文章(ビジネスレポート、メール/チャット連絡)の理想型は、1)主題が何かを意識する、2)大事な事や概要を先に書く(≒結論→その詳細の順)、です。

 そう意識はしてるが、自分の為の文章(備忘録や後のレポート作成用材料)は、結論は置いといて、思った事全てを無秩序に書きなぐります。で、結果報告的な段階になったら、書きなぐった雑多な図、データ、文章群etc.から主題や結論をどうするか、どういうストーリーに仕立て上げるかを考えに考えます。

 自分のための資料/文章群はなんも考えずに書きなぐるので、このストーリーを作るのに多大な時間がかかり、かつ、強引過ぎるストーリーになります。このブログも残念ながらそうなっています。とにかく言いたい事を全て書いて、主題ブレブレ、ストーリーさえままなっていないです。

 文章力アップ動画を見て我に帰りました。コレではいかんです。どんな文章も丁寧に仕上げたいです。やはり文章の基本に立ち返ろうと思います。せめて、ブログ1記事1テーマにして、いろんな事書きまくるのはやめます。どうしても複数トピック書きたいときは、見出し分けします。

www.youtube.com

以上。