nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

血糖値測定3rd Season #米が血糖値を上げにくい大嘘のハナシ

血糖値測定続き。

 ここまでくると夜間低血糖がなくなり、とても安定しています。何の対策もしてないのですが。夜間低血糖は生理周期に左右されるのだと思います。

 2/10昼リゾット、2/11夜は白米ですが、想像より血糖値低めです。量が少なかったり、油分が血糖値を抑えてくれたのかなと思っています。

 2/10夜の麻婆麺は炭水化物90gですが、小麦麺であること、油分が多いことで、炭水化物量にしてはピークが低いです。中華とか洋食は油分が多いのでカロリー過多になりがちですが、和食に比べられればピークが抑えられる気がします。

 2/12昼のうどん。言うほど酷くないですよね。夜の白米多めの弁当でひどい高血糖となっています。白米量が多い、かつ、和食(油分少ない)は血糖ピークが高くなりがちです。

 2/11は甘酒試しましたが、糖質量の割に血糖値上がりました。ま、これは想像通りでしたが。

 私が言いたいのは、米が血糖値上がりにくいと言う大嘘、本当にやめて欲しいと思います。

以上