nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/28-29 レコーディング

 本日はハンバーガーセットで血糖爆上がりするも、見た目がヘルシーそうな焼き魚定食の最高血糖記録を更新することはありませんでした。シリアルもコメに比べれば大丈夫なのかなって感じです。やはりコメが最大の血糖スパイク要因ということは揺るぎません。あとはさつま芋、里芋とかも調べておきたいなぁ。

nekohiromi.hatenablog.com

6/28 Wed. レコーディング

 朝、シリアルを食べてみました。そこそこ甘かったですが、血糖は正常域は超えませんでした。夜は押し麦と雑穀が6割、白米4割位で納豆ご飯を食べました。いつもより若干量を減らしたにせよ、ピークがだいぶ低いです。また、夕食後は間食してないですが、ピークが2つに分かれました。これまで雑穀米食べた時と様子がだいぶ異なります。この日食べた何かが影響したのでしょうか。謎です。

6/28 朝食:完全メシ シリアル+鉄入り低脂肪牛乳、キウイ、シャウエッセン

6/28 昼食:ベースブレッド、キウイ、カニカマ卵焼き、スープ(ホタテ入り)

6/28 夕食:押し麦雑穀米140g+納豆+卵、オクラ2本、梅干し、シャケ、味噌汁

6/28 血糖推移

6/29 Thu. レコーディング

 今日は出勤したので外食の血糖調査です。昼食はハンバーガーとポテトのセットにしました。どちらも単体で食べれば正常範囲に収まるレベルと想像しますが、セットにすると流石にピークが上がりますね。高血糖になりすぎて、その後ちょっと機能性低血糖?を起こしています。しかし、このパンとポテトのコラボでも焼き魚定食(ご飯多め)の最高血糖250超えの記録を打ち破れませんでした。いかに米の血糖上昇効果がすごいかを思い知らせれます。穀物と芋類は一緒に食べないがベターですが、特に米の場合は避けた方が良いです。

 夕食はコメダスパゲティです。初めてパスタにタバスコかけみました。意外といいですね。気に入りました。コメダのスパゲティ私はかなり好きです。オススメです。先にサラダを食べてからミートソース、パンと食べました。特に間食したわけではないですが2ヤマできてます。朝食も2ヤマです。なぜなのしょうね。

6/29 朝食:ZENB MEALスープ(シーフード入り)、チーズ、オクラ2本、シャウエッセン

6/29 昼食:アイスコーヒー(無糖、ミルク入り)、クラシックバーガー、ポテト

6/29 夕食:ノンカフェインアイスコーヒー(無糖、ミルク入り)、ミートソーススパゲティ、サラダ、パン

6/29 血糖推移

以上