nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

血糖値測定3rd Season #5~9

 血糖値測定続き。

 序盤は夜間低血糖ありますが、後半に行くにつれ、段々と治っていく事がわかります。夜間低血糖が多かったのでカロリーを摂るように心がけてましたが、微妙に効果あるかな位でした。最後の方は大してカロリー対策をせずとも夜間低血糖治ってましたし、時期的な物なのかなと。

 2/5のオートミールはコレまで何回か試しましたが、今までで一番血糖値上昇しました。オートミールGI値もGL値も低いですが、血糖値が上がりにくい印象はありません。カロリーは低いのでダイエットには良いと思いますが。

 2/6に甘いパン試しました。血糖値は上昇しますが、言う程酷くないですね。別途タンパク質とか食物繊維とか足りなくて栄養バランスは取りにくいと思いますが。しかし、カスタードだと多少タンパク質期待できますしねぇ。

 血糖値観点ではパンより米の方がよっぽど酷くなります。というか私の中ではワーストですし。2/5のシーフードドリアも結構白米多かったので、中々の上昇になりました。2/3の恵方巻きは血糖値はだいぶ低く収まりました。酢飯は若干が上がりにくいような気はしますが、私が試した時の量が少なめなせいかもしれません。

以上