nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

酸っぱい飲み物、良い気がする

 先週は低血糖対策(こまめな間食)を心掛けましたが、さほど効果を感じられませんでした。しかし、今週は朝起きた時の疲れが和らいでいる気がしています。今日は体の軽さを久々に感じました。食事中に酸っぱい飲み物の効果な気がしています。あれだけずっと続いていた食欲不振、この数日感じてません。

 1日2回の酵素サプリ、生野菜だ果物だの酵素を摂取したり、梅干し1個を食べる位を毎回ではないけど心掛けていました。それぐらいでは私の胃の消化を助けるのには全然足りなかったようです。

 元々レモン水は飲んでいたのですが、コップ一杯に数滴入れるくらいの飲み方でした。むしろこの水分とスープだ味噌だのの汁物で胃酸が薄まるのが良くなかったのかもしれません。夏は暑いのでスープ系をほとんど飲まなくなっていたのですが、たまに牛乳の冷製スープは飲んでいました。牛乳って胃酸の効果を弱めそうですよねぇ。

 話を戻して。食事中に酸っぱい物を飲むために、レモン果汁の消費量が増大してしまい、これまで愛用していたポッカのレモン小ボトルでは全然足りなくなりました。シチリア産レモン果汁の大きめボトルを買ってみました。爽やかなお味で、これはこれで良いのですが、ポッカの味に慣れ親しんでしまっているのでやっぱりポッカの方が良いですねぇ。

シチリア産レモン果汁

 ドラッグストアで飲むお酢を調べてきましたが、果糖ぶどう糖液糖が入ってる物が多かったです。私はそこまで気にするタイプではありませんが、一応入ってなさそうな物にしてみました。上のレモン水よりはこっちの方が私は美味しいと感じますね。

はちみつ黒酢

 食前食後に酸っぱい飲み物を飲むのは、私は在宅勤務が多いので容易にできます。これが勤め人ですと、出先で飲むのは厳しいかもですねぇ。私は今日は珍しく出勤しましたが、コンビニでこのはちみつ黒酢のミニパック売ってたのでそれを買って飲みました。血糖的には良くない可能性ありますが、私の場合は飲んだ方が確実に体調が良いので気にせず飲むことにします。秋口にまたリブレで血糖測定したいと思っています。

 胃酸のPHを低く保つ、酸の疲労回復効果に加え、殺菌効果が、私には効いたのかなぁ。

www.youtube.com

 ここの所ずっと体調悪かったので、その改善の兆しが見えてきた気がしています。

 食事中に酸っぱい物を飲む、続けます!酸の歯への影響は気になるので、飲んだ後は口をすすぐの忘れないようにします。

以上。